おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

2022-01-01から1年間の記事一覧

マコモタケ

お久しぶりです。 タイガー家は、皆元氣です。 おとんくんはまたまた資格をとりました。 パンクちゃんは趣味の世界まっしぐら。 毎年参加していたイベントの事務局員になり大人のお友達とzoom会議もこなしご機嫌です。 ロックちゃんはまだまだ面白可愛くて、…

毛豆

浦田農園さんの「毛豆」を買ってみました。いつも枝豆は蒸し焼きにするのですが、初めて買ったものなので、説明書通りに茹でてみました。茹で時間は3分と短めです。 最初の1粒の甘さにびっくり!ロックちゃんのお口にも1粒入れてあげると、ごはん前にソファ…

優しい蜂の優しい蜂蜜

前回の記事から1ヶ月経ってしまいました。子虎ちゃんとのとーっても楽しい夏休みが 終わってしまい 少し寂しいおかんですがまだまだやりたいことがたくさんあって 愉しい毎日です私のお氣に入りの蜂蜜が、 マイケルトークに登場しました!https://youtu.be/c…

「夢みる小学校」自主上映開始SP 配信

先週日曜日、「いただきます」の配信を 自宅で観ました。 ヴィン監督はとても楽しい方で、 ゲストトークも温かく、健康のお勉強にも なりました明日の無料配信のお知らせです。 ↓通知表をなくした公立小学校 宿題をなくした公立小学校 校長室をなくした公立…

能『求塚』映像放送

お友達が能面を彫るお仕事をしていて、 加藤さんを知りました。 おかげさまで、能の世界に触れることが 出来るようになりました 【加藤眞悟 能『求塚』映像放送のお知らせ】5月5日「明之會」公演での能『求塚』の映像が、放映されます!↓↓↓■放送予定日時:【…

ヒポクラテスの言葉

私もメンターが欲しいと思ったら、 この方だ!と思う方と繋がりが出来て、 昨年の春から、 「健康・人間関係・働き方・お金」 のお勉強をしています。その中で、ヒポクラテスの言葉を 教えていただきました。医学を学ぶ時に、皆さんヒポクラテスの 言葉を学…

おしゃべり

雨模様だったので、 ロックちゃんと歩いてピアノのレッスンに 行きました スタスタ歩いて20分くらいの距離です。歩くとおしゃべりが弾みます行きはしりとり。 最近のロックちゃんの流行りはしりとり です。 何でもありだと延々と続くので、 条件付きにしてい…

水の知識 zoomセミナー

今日は、 「水」のzoomセミナーのご案内です♫私は2012年末に「FFCテクノロジー」 という水改質技術に出会いました。実は、最初に出会ったのは、2003年の春。 その時には、あまり興味が湧いて来なかった のです。 あの時に知ろうとしていたら、 今頃は子虎ち…

ハナミズキ

かき氷の季節です数年前にお友達がくれたかき氷器で、 ロックちゃんは自分でかき氷を作ります。わが家のお水はFFCウォーター ✨ FFC元始活水器を付けているので、 家中どの蛇口からもFFCのお水が出ます。 氷も美味しいです。今かき氷にかけているのは、生活ク…

いただきます オンライン上映会

ご無沙汰しております。今年の春から、無農薬野菜たっぷりの 美味しい給食がいただける 大人も子どももマスクをしないで過ごす 保育園で働いています。 しかも、赤ちゃんクラスの担当になり、 エネルギーをいっぱいいただいています。おかんが益々元氣に楽し…

ハコベ

春先から、プランターですくすくと 育っているハコベちゃん。冬の間休ませていた土から、勝手に 出てきてくれました。小さくて白い可愛いお花が咲きます。最初、何か分からなくて調べてみて、 ハコベと分かりました。 春の七草の1つです。 よい土壌に育つと…

バースカフェ

私の誕生日は春です。 母が私を生んでくれたこの季節に、 バースカフェのことを書いておきたいと 思います。バースカフェってご存知ですか?https://www.birthcafe.com/私は今年、知り合ったばかりのお友達が バースカフェを近々主催すると聞いて、 興味を持…

「感謝」で思考は現実になる

『「感謝」で思考は現実になる』より30日間毎日やるエクササイズ ステップ② 祝福と奇跡を信じる昔のネガティブ思考に戻ってしまわない ために、毎日「とてつもなくすばらしいこと」 を3つ見つけて記録しよう。 メールで仲間に送ってもいいし、 ツイートして…

こうして思考は現実になる

お友達からご紹介いただいた 『こうして、思考は現実になる』 (パム・グラウド著) がとてもよかったので、 『こうして、思考は現実になる②』も読み、 続けて、『「感謝」で思考は現実になる』 を読みました。実験をして体験するようになっています。 面白…

FFC農法勉強会

FFCテクノロジーを使った農法について zoom勉強会が開催されます。どなたでも無料で参加出来ます。 ↓ 我が家のプランターにも、 FFCエースと赤塚の培養土を使っています。 ふかふかの土です。何も植えていないプランターに、 冬から春にかけて、ハコベが茂り…

おへそを前に出す

立腰(りつよう)という言葉が好きです。 腰を立てて姿勢を正す。 分かりやすいです。そして最近、もっと分かりやすくて いいなと思った言葉が、 「おへそを前に出す」です。座っておへそを前に出してみてください ある方が、Facebookで、 子どもたちがゲー…

鈴鹿の森庭園 映像

赤塚植物ガーデンチャンネルで、 3月10,11日の鈴鹿の森庭園の様子が 紹介されています。 ↓ https://youtu.be/TTyiCSF9VqoFFCテクノロジーを使うと植物や果物の 香りが違うとよく耳にします。 香りを味わえないのは残念ですが、 お家で観られるのは嬉しいです…

下津醤油さん

マイケル・トークに下津醤油さんが 登場しました。https://youtu.be/Wb4AW9izItU全てのものにお水は関係していることを 改めて感じます。 動画を観ると、お団子がすごく美味しそうな のが一番印象に残りました。 お団子もあったなんて知らなかったです。 直…

ふぁびうさ

FFCファビットプレミアムの イメージキャラクター 「ふぁびうさ」ちゃんの可愛い動画が Instagramに登場しています。 ↓ https://www.instagram.com/tv/CZvZv4_tJLs/?utm_medium=share_sheet 私がファビットプレミアムカラーの ガンダム、ファビちゃんを作っ…

ピアノ

先日、ご機嫌よく過ごせる最強アイテム について書きました。自分がご機嫌よく過ごすことを 大切にしています。 私のご機嫌は家族に、まわりの方に、 世界に影響します。今年になって、私のご機嫌のレベルが アップしました。 元旦から、毎日ピアノを弾くこ…

最強アイテム

皆さんをご機嫌にしてくれる 最強アイテムは何ですか?私が最近手に入れたのは、金メダルです。 これを首からかけていると、 何でもご機嫌よく出来てしまいます。 今の時期、私にはお気に入りの服装が あります。 前の裾の部分に赤い刺繍の付いた 黒いベルベ…

節分

撮影 おかんタイガー 節分と言えば恵方巻き。 実家で母が毎年作ってくれていました。 私も物心ついた頃から巻いていました。 巻くのは得意です。 1本丸かぶりして食べきれるように、 ごはんは少なめ、具は細めです。 節分の翌日のお弁当にはカットした 巻き…

サンタさんからのプレゼントは何個?

撮影 おかんタイガー 日記もんです。 日記もんとは、日記に遺しておきたい エピソードのことです。 ロックちゃんとお布団でラブラブタイム。 ロックちゃんとのおしゃべりは、 どんな言葉を聴かせてもらえるかと、 いつもワクワクします ロ 「おかんちゃんは…

パンクタイガーの改造ミニカー CBR②

トミカ ホンダCBR1000RR 撮影 パンクちゃん 背景を黒で塗ってみました。 バイク本体は加工していません。 お久しぶりの、 パンクちゃんの改造ミニカーです。以前ご紹介したCBRを更に改造しました。フルカウルのバイクでしたが、 カウルをなくしてなくしてし…

ガンプラコンテスト2022🐯

タイガー家ガンプラコンテスト2022 の結果発表です。おじいちゃん&おばあちゃんタイガー、 おとんくんの弟家族、お友達家族に 写真を送って、審査をお願いしました。 1位 ロックタイガー 20点 爪楊枝に色を塗って角にしました。 テーマは「青い彗星」です✨ …

指ヨガ

新しい情報ではありませんが、 私が出会ってよかった指ヨガです。 まだ載せていなかったので ご紹介しておきます。 私が初めて体験したのは、数年前、 生活クラブ生協で開催された講座でした。 ハチミツに魅せられてご自宅で蜂を飼う までになられた講師の方…

FFCテクノロジー活用 コスモス卵

FFCテクノロジー活用品をお取り寄せ するのが毎月のお楽しみです。FFC活用品を使うと 地球環境改善に繋がります。 FFCのお水は、排水として流れた先の 環境を変えてくれます✨ 活用事例はこちらからご覧ください。 https://www.ffc-japan.co.jp/about/安全で…

身体にありがとう

昨日おとんくんと2人でお散歩中に 撮りました。 私のおすすめスポットです。 皆さんは、ご自分の身体に 「ありがとう」と声をかけていますか? 私は、2020年の春から、オンラインで ヨガを習い始めました。 自分の身体に感謝をこめてケアすることを 学びま…

みかんの活用🍊

冬の果物と言えば、りんごとみかん。我が家では、朝ごはんの前にりんご、 昼間(お昼ごはんの前やおやつ)と 晩ごはんの前にみかんをいただきます。今日は、我が家で大活躍の みかんのお話しです家族全員みかんが大好きです。 特にロックちゃんは、りんごよ…

お楽しみ宝くじ

我が家のお楽しみの1つに、 宝くじがあります。 スルガ銀行の定期預金の利息にプラスして 定期的に送られてきます。 ↓ https://www.surugabank.co.jp/dream/services/fixed_lottery.html 年末ジャンボ宝くじは、お正月のお楽しみ。 元旦に家族で分けます。 …