おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

節分

f:id:okantiger:20220203224652j:plain
撮影 おかんタイガー


節分と言えば恵方巻き。
実家で母が毎年作ってくれていました。
私も物心ついた頃から巻いていました。
巻くのは得意です。
1本丸かぶりして食べきれるように、
ごはんは少なめ、具は細めです。
節分の翌日のお弁当にはカットした
巻き寿司が入っているのが嬉しかった
です。

私が結婚してから、
実家で母は父と一緒に巻いています。
今日も「パパにも巻いてもらいます」
とLINEが来ました。
大好きな父と母。
離れていても母と同じ時に同じことを
しているのは嬉しいです。

巻いていると、ロックちゃんが
帰って来て「いい匂い😊」

酢飯には白ごまを混ぜています。
玄米ではなく
胚芽米に胚芽押し麦を混ぜています。

具をたく時もごはんを炊く時も
もちろんパイロゲンを入れています。

今年の恵方は北北西。
お吸い物と鰯の生干しをいただいてから、
黙ってお願い事をしながら、
北北西を向いていただきます。
私は途中、可愛い子虎ちゃんたちの
丸かぶり姿を撮影します。

鬼除けとして、
鰯の頭と柊の葉っぱを玄関のドアの
横に飾っています。
これでロックちゃんは安心です。

豆は歳の数だけ食べます。
マルモ青木味噌さんの福豆、
美味しいです。

豆は、おとんくんと私が結婚した年に
結婚された先輩の結婚式の引出物
いただいた升に入れています。
「寿」の文字が入った縁起物です。

皆元気で仲良く暮らせますように✨