おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心にいいこと 生命をいただく

図書館に大変お世話になっています。 読みたい本がたくさんあって、 家族で次々予約しています。 我が家のお楽しみです。未体験のことを擬似体験して 気持ちをそこに持っていけることが 本の魅力のひとつだと思います。 とてもありがたいです。最近、そのあ…

ロックタイガーのレゴオリジナル ビーザム

撮影 ロックちゃん最近のロックちゃんの作品は、 前よりサイズが大きいです。ビーザムは、ガンダムに出てくる 「ビグザム」と似ています。 足が長くてでっかいそうです。子虎ちゃんの作品の紹介記事を書く時には、 子虎ちゃんにインタビューしながら 文章を…

心にいいこと レッドヒル ヒーサーの森

こちらのブログを始めて最初の記事に 行きたいと書きました 「レッドヒル ヒーサーの森」が、 7月27日、三重テレビの人気番組 「ええじゃないか。」にて紹介されました!番組ホームページからの動画配信で どなたでも無料でご覧になれます。●動画ページは、 …

心にいいこと バッタ

子虎ちゃんたちの2学期が始まりました。夏休みの終わり、私が寂しいと言うと、 優しい子虎ちゃんたちがいつものように 「じゃあ学校休む」 「1時間目が終わったら帰ってくるね」 と口々に言ってくれました今年も楽しい夏休みの思い出が たくさん出来ました…

心にいいこと ガンプラコンテスト Z・ガンダム

おとんくんと一緒の夏休み❤️ メインイベントのガンプラコンテスト✨ おとんくんが家族全員にガンプラを 買ってくれました。優勝したパンクちゃんの作品を紹介します。 撮影 パンクちゃんZガンダム(ゼータガンダム) ではありません。 パンクちゃんオリジナ…

身体にいいこと 赤身のお肉

我が家で何かお祝いする時は牛肉。 元気が出ます✨ 生活クラブの消費材以外に、 株主優待やふるさと納税でも いただいています。生活クラブが赤身のお肉なので、 株主優待とふるさと納税では 霜降りのお肉を選んでいましたが、 今年は赤身のお肉にしてみまし…

心にいいこと まりおかれーめん

もうすぐ子虎ちゃんたちの夏休みが 終わってしまいます。 ただただ寂しいです。私が声に出しながらこの文章を書いていると、ロックちゃんが哀しげな表情で 「とても悔しいことです」 と言いました。ロックちゃんの言葉は いつでも面白可愛いです。最近、ロッ…

身体にいいこと 舌回し体操

最近、ヨガの先生から教えていただいた、 舌を回す体操をしています。ヘッド&フェイシャルマッサージを 教えてくださるフィランソの仲間からも 同じことを聞きました。顔の筋肉を動かすので美容にもよく、 飲み込む力を強化するので、 誤嚥性肺炎の予防にも…

心にいいこと りくろーおじさん

撮影 ロックちゃんりくろーおじさんのチーズケーキ。 大阪名物です。梅田の大丸の地下で、焼き立てを買います。焼き上がるとお店の人が鐘を鳴らします。 子虎ちゃんも鳴らさせてもらったことが あります。 小さい子には、りくろーおじさんの シールをくれて…

身体にいいこと FFC免疫加工マスク

暑くても、 マスク生活はまだまだ続きそうです。お友達がマスクかぶれをしたと聞いたので、 春から家族で愛用している タッチスマイルさんのマスクを 紹介してみました。以前、同じタイトルで 記事に載せたことがあります。タッチさんのマスクを購入しようと…

心にいいこと ガンプラコンテスト ガンちゃん

おとんくんと一緒の夏休み❤️ メインイベントのガンプラコンテスト✨ おとんくんが家族全員にガンプラを 買ってくれました。私の作品を紹介します。 ロックちゃんが「ガンちゃん」と 名付けてくれました。 撮影 おかんタイガー生まれて初めてガンプラを作りま…

心にいいこと ガンプラコンテスト

おとんくんと一緒の夏休み❤️メインイベントはガンプラコンテスト✨おとんくんが家族全員にガンプラを 買ってくれました!私は生まれて初めてガンプラを作りました! 色を塗っているうちにどんどんイメージが 湧いてきて楽しかったですムーンウォーク大会同様…

身体にいいこと カレー

我が家では、週1回カレーライスを作ります。カレー粉その他調味料を使って、 片栗粉か米粉でとろみをつけます。材料は全て生活クラブ生協の消費材です。 (地元の無農薬野菜を使うこともあります。)・洋風だし ・和食だし ・カレー粉 ・中濃ソース ・トマ…

ロックタイガーのレゴロボット コブラー

撮影 ロックちゃんロックちゃんが考えて作りました。 ガンダムではありません。パンクちゃんとおとんくんがアドバイスを してくれたそうです。パンクちゃんが、 「肩の位置を下げたほうがいいんじゃない」おとんくんが、 「肩の色は白の方がいいんじゃない」…

心にいいこと お手紙

撮影 おかんタイガー先日の親虎会で、 生まれて初めてガンプラを作りました!親虎会とは、 おとんくんと私の夜のお家飲みのことです。夏休みに我が家で 「ガンプラコンテスト」 を開催することになり、 おとんくんが家族全員にガンプラを 買ってくれました。…

心にいいこと 親虎会

撮影 おとんくんおとんくんと、時々、おうち飲みをします。 「親虎会」です。こっそり、ではなく、 子虎ちゃんに公言します。「今日はおとんくんとお酒飲むから 早く寝てください」親虎会の日は、子虎ちゃんとの寝る前の ラブラブタイムよりも、 早く寝ても…

ロックタイガーのレゴガンダム ハイゴッグ

撮影 ロックちゃんロックちゃんはハイゴッグが好きです。 ガンダムくらい好きだそうです。 「じゃあ大好きなの?」と聞いたら 首を横に振られました。点数をつけると60点だそうです。 現在の100点は ・ザクⅠ ・ドム ・シャア専用ザク だそうです。ハイゴッグ…

ロックタイガーのオリジナルレゴガンダム

撮影 ロックちゃんロックちゃんのお気に入りです❤️ 名前はまだありません。 斧のような武器が、銃にもなるそうです。名前を付けて見せられたら ほんとにいるのかと思ってしまいそうです😊

ロックタイガーのレゴガンダム ゲルググ

撮影 ロックちゃんロックちゃんはゲルググが好きです。 ガンキャノンくらい好きだそうです。 でも以前ほど大好きではありません。 ロックちゃんのお気に入りは 日々更新されます。ゲルググはバックパックがないのだと 教えてもらいました。 ロックちゃんは図…

パンクタイガーの改造トミカ シビック

撮影 パンクタイガーお久しぶりの、パンクちゃんの改造トミカです。シビックの登場は2回目ですが、 前回とはライトの色が変わっています。 ホイールは、別の車のホイールを付けました。パンクちゃんは今、カッコいい写真を撮ること に凝っています✨パンクち…

身体にいいこと はちみつ

撮影 ロックちゃんふるさと納税のはちみつが届きました。ナッツのはちみつ漬けを作ってみたかった ので、早速作りました。 清潔な瓶にナッツを入れて はちみつを注ぐだけ。 見るからに美味しそうです。 ウキウキします純粋はちみつの栄養をそのままいただく…

心にいいこと 「すげぇ!」

ロックちゃんは褒め上手です✨私が何かを作ったり、 やって見せたりした時に、 「おかんちゃん、すげぇ!」 とニコニコ顔で言ってくれるので すごく嬉しくなります最近「すげぇ」をいただいたのは、 バッタを捕まえた時です。芝生のところにいるだろう と思っ…

心にいいこと スキップ

イラスト パンクちゃん一気に夏がやってきましたね。 もうすぐ、 子虎ちゃんたちのいる夏休み万歳です❤️今年は受験生の子虎ちゃんがいるので、 おとんくんだけ帰省する予定でしたが、 それもなくなりました。おとんくんが一緒の夏休み万歳です❤️❤️ GW同様…

身体にいいこと レーズンクッキー

撮影 おかんタイガー 子虎ちゃんのお友達が遊びに来てくれました❤️ 母同士が、フィランソ会員であり 生活クラブの組合員です。 食や健康、子育てに関して価値観の近い方との お付き合いがあることは本当に有り難いです✨おやつに作ったレーズンクッキーを 「…

身体にいいこと こうもり体操

イラスト パンクちゃん私たち家族が元気に過ごすために 出会うことが出来てよかったなぁ✨ と思うことのひとつが、骨盤体操です。詳しくは「身体にいいこと 骨盤体操」 の記事をご覧ください。 https://okantiger.hatenablog.com/entry/2020/06/04/215407朝起…

ロックタイガーのレゴガンダム マラサイ

撮影 ロックちゃんロックちゃんはマラサイが好きです。 顔がカッコいいそうです。量産型ザクと同じくらい好きだそうです。マラサイはアンテナが長いです。 ちょうどいいパーツがありました。最近このアングルがお気に入りです HGUC 1/144 (052) RMS-108 マラ…

ロックタイガーのレゴガンダム BB戦士

撮影 ロックちゃんロックちゃんがいつも作っている レゴガンダムの手足が短いバージョンです。可愛い😊