おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと レーズンクッキー

f:id:okantiger:20200804102130j:plain
撮影 おかんタイガー


子虎ちゃんのお友達が遊びに来てくれました❤️
母同士が、フィランソ会員であり
生活クラブの組合員です。
食や健康、子育てに関して価値観の近い方との
お付き合いがあることは本当に有り難いです✨

おやつに作ったレーズンクッキーを
「美味しい😊」
と食べてもらえました。

材料の美味しさがもちろんあると思いますが、
やっぱりパイロゲンが決め手だと思います。

美味しいものは身体によくない
と言われることもありますが、
やっぱり身体によいものは美味しい!
と思います。

レーズンクッキーは子虎ちゃんも大好物です。

レーズン入りのロッククッキーは、
私が子どもの頃も母が作ってくれました。
やっぱり大好きでした✨
母の愛が何より1番なのかもしれません❤️



米粉レーズンクッキーの作り方

【材料】 直径約4cm×30個分
・海水塩   2つまみ
・素精糖   25g
・玄米甘酒  25g
・卵     1個
・なたね油  50g  
・牛乳    50g  豆乳orヨーグルトでも可
パイロゲン キャップ1杯
・レーズン  80g  時間があれば半分に刻む
米粉    200g
・シナモン  小さじ1  お好みで
・ベーキングパウダー 小さじ1 

【作り方】
・材料を上から順に混ぜていく。
・クッキングシートを敷いた天板に、
 スプーンとヘラを使って30個並べる。
・170度に予熱したオーブンで16分焼く。
 余熱で5分置く。

材料はボウルに測りながら入れていきます。
シナモンとベーキングパウダーは
米粉の上にパラパラと振りかけてから混ぜます。
日常のおやつは簡単に作れるのがいいです😊