おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと こうもり体操

f:id:okantiger:20200805135346j:plain
イラスト パンクちゃん

私たち家族が元気に過ごすために
出会うことが出来てよかったなぁ✨
と思うことのひとつが、骨盤体操です。

詳しくは「身体にいいこと 骨盤体操」
の記事をご覧ください。
https://okantiger.hatenablog.com/entry/2020/06/04/215407

朝起きた時と、夜寝る前に、
骨盤体操教室で教わったお布団で寝転んだまま
出来る体操をしています。
足をパタパタする体操、背中を伸ばす体操、
そして、こうもり体操です。

今日のブログはこうもり体操のことを書こう!
と思ってお布団から出ると、
リビングのドアが開いていました。

「ごはんごはん!」
と言うつもりが、私の口から出た言葉は

「こうもり!」・・・

受験勉強中の子虎ちゃんが
「こうもり?」

ごめんなさい。

我が家では、クーラーをつけている時に誰かが
ドアを閉め忘れたら、「ドア閉めて」のことを
「ごはん」と言います。

詳しくは「心にいいこと ごはん」の記事を
ご覧ください。

「ごはん」は家族に受け入れられ、定着しました。
先日はおとんくんが
「引き出しごはん」と活用していました。

こうもり体操は、
足の裏を天井に向けて上げて、
片脚ずつ太腿(ふともも)の裏を伸ばす体操です。

太腿の裏は縮みやすいです。
普段から伸ばしていないと、伸びにくかったり、
伸ばす時にいててて・・・となります。

足を上げるのが大変な方は、
足を上げて壁にもたれかけさせてもいいそうです。

湿度が高くて肺が下がりやすい時期は特に
「こうもりをやるといいですよ〜」
と先生がおっしゃいます。

梅雨があけてからっとしてきましたが、
こうもり体操は毎日続けていきます😊


私の骨盤体操の先生のブログはこちらです。

http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/10266239.html?ref=head_btn_next&id=3358450

申込みフォームを開くと8月の日程があります。
初回体験無料ですので、気になる方は
参加してみてください😊