おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 「ごはん」

f:id:okantiger:20200709084112j:plain
イラスト パンクちゃん

骨盤体操の先生から、湿度と暑さで肺が下がる
ので、クーラーを使いましょうと教わりました。

それから、クーラーを使うようになりました。

普段我が家は部屋のドアを閉めません。
子虎ちゃんに、クーラーをつけている時は
ドアを閉めようねと言ってありますが、
夏だけなのでなかなか定着しません。

子虎ちゃんは、何度も言われることを
そんなに気にしていない様子ですが、
毎日何回も言うのは私の気分がよくありません。

言う方も言われる方も楽しくなる言い方はないかな
と、子虎ちゃんに聞いてみました。

「ドアを閉めようね」

それより短い言葉がいいな。

「しめしめ」

いいね〜でもちょっと言いにくい。

「めしめし」

う〜ん、じゃあ
「ごはん!」

「ごはん」なら言っても聞いても嬉しくなります。

ロックちゃんは「分かりにくい」と言いましたが、
もっといい案が出るまでとりあえず使ってみる
ことにしました。

パンクちゃんが早速
「あ、ごはんごはん。やばいやばい。」
と言って、閉め忘れたドアを自分で閉めてくれる
ようになりました。

ロックちゃんも翌日には「ごはんごはん」

私も「ごはんやで〜」と言いながら
笑って閉められるようになりました。

子虎ちゃんにしてほしいことがある時は、
子虎ちゃんに相談するのが一番です😊