おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 米粉クッキー

f:id:okantiger:20200708140916j:plain
撮影 パンクちゃん

子虎ちゃん達の大好物は、ロッククッキーです。

我が家のロッククッキーは、
自家製玄米甘酒と胚芽押麦を入れます。
甘酒を入れると、砂糖の量を少なくすることが
出来ます。
押麦は、ある時思い付きでクッキーに入れてみたら
美味しかったので入れるようになりました。
押麦の栄養もプラスされていいと思います。

ゆるグルテンフリーを始めてから、
お家で作るお菓子は、米粉で作っています。

まだ米粉を使いこなせていないのか、
美味しいんだけど微妙に違うと思う時もしばしば。

今回はしっくりくるものが作れたので、
記事にしておきたいと思います。

お料理上手なお友達ゼファー4さんから、
手作りの甘夏マーマレードをいただきました。
ゼファー4さんもFFCを活用して
身体に優しい暮らしをされているので、
作ってくださったものは何でも安心して
いただいています。

我が家はパンもヨーグルトも普段食べないので、
お菓子に使おうと思って、子虎ちゃんに
何がいいか聞くと、やっぱりクッキーでした。

珍しく、玄米甘酒を切らしてしまっていたので、
甘酒を入れずに作ってみました。

とっても私好みに出来たので、日記に
「甘酒がなかったけど美味しく出来ました」
と書いたら、翌朝おとんくんに
「甘酒入れない方が美味しいと思う」
と言われました。

たぶん日記に書いていなかったら甘酒なしとは
気付かなかったと思うので、思わず
「おとんくんに違いが分かるの」
と言ってしまいました。
きゃーこれは失礼ごめんなさい。
すぐ謝りました。
おとんくんもそう言われて納得したのか、
優しく笑ってくれました😊

今度は甘酒入りで作ってみます。



米粉マーマレードクッキーの作り方

【材料】直径約4cm30個分
・海水塩 ふたつまみ
・素精糖 25g
・卵   1個
●なたね油 50g
●牛乳 50g
マーマレード 25g
○胚芽押麦 大さじ1
パイロゲン キャップ1杯
米粉  200g
○ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】
・を泡立て器で混ぜる。
●を上から順に入れてその都度よく混ぜる。
ヘラに持ちかえて、
○を上から順に加えて混ぜる。
2本のスプーンで30個に分けて天板に並べる。
170度に予熱したオーブンで15分焼いて、
庫内で5分待つ。

パイロゲンがなくても作れますが、
手に入る方は是非何でもお料理に
キャップ1杯入れてみてください。
美味しくなります✨

牛乳は、豆乳やヨーグルトでも代用出来ます。
先日モッツァレラチーズを作ってホエーが
たくさん出来た時に、ホエーを入れてみたら
牛乳を入れるより美味しいと思いました。