おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心にいいこと 夫のトリセツ

おとんくんは私にとって最高の夫です。おとんくんは、「一番大事なことは、 おかんちゃんが楽しく生きること」と言ってくれます。いつも私は大切にされていると感じています。そんなおとんくんを育ててくれたお母さんもまた お父さんからとても大切にされて…

ロックタイガーのガンプラ ザク

おじいちゃん&おばあちゃんタイガーから 大きな西瓜が届きました。 いつもありがとうございます。ロックちゃんのザクです。 ロックちゃんがひとりで作りました。 今一番のお気に入りです。機動戦士ガンダム プラモデル(ガンプラ) FG ファーストグレード【FG…

身体にいいこと らっきょう

生活クラブ生協の宅配で購入した らっきょうを漬けました。2キロで250個位ありました。パイロゲン1000倍希釈液に一晩浸けてから、 芽と根の部分を切り落として、洗って、 薄皮を剥きました。この作業さえ頑張れば、後は漬け汁に漬けるだけ。お料理上手なお友…

心にいいこと ダンボールコンポスト

昨年の5月から、ダンボールコンポストを 始めました。生ゴミの処理にエネルギーをたくさん使うのは もったいないと思います。地元の生活クラブの仲間で 興味のある方を募って、 ダンボールコンポストの講座を開催して、 キットを買って始めてみました。蓋を…

身体にいいこと 米粉みそ蒸しパン

2017年に『パンと牛乳は今すぐやめなさい!』 という本を読んで、ゆるグルテンフリーを 始めました。パンと牛乳は今すぐやめなさい! 3週間で体が生まれ変わる [ 内山葉子 ]価格:1,430円(2020/6/25 08:42時点)感想(2件) 「身体にいいこと ゆるグルテンフリー…

心にいいこと ごきげんよう

我が家では、誰かが出かける時には 家族皆で、玄関でお見送りをしています。おとんくんが出勤する時が一番盛大です。 小さい子虎ちゃんはおとんくんに飛びついて、 そのまま連れて行かれそうになるのが定番です。「いってきます」 「いってらっしゃい」ハグ…

身体にいいこと ビーツ

先日の無農薬野菜の販売で、ビーツを買いました。ビーツはスーパーフード。 「奇跡の野菜」「食べる輸血」 と言われる栄養豊富なお野菜です。 地元で無農薬で育てられたビーツがいただける なんて幸せです葉っぱは炒めていただくのが好きです。実の方はどう…

心にいいこと 予備のおへそ

最近の日記もんです。日記もんとは、 日記に書き残しておきたい言葉のことです。朝、小さい子虎ちゃんが目覚めた時に、 可愛いおへそがみえていました。「可愛いおへそ、もらってもいい?」と 子虎ちゃんに聞くと、「あっちに、予備のおへそがあるやん!」予…

ロックタイガーのレゴガンダム サザビー

ロックちゃんはレゴでガンダムを作るのが 得意です。私はロックちゃんが作ったレゴガンダムが 可愛くて好きです「サザビーは超カッコいい」そうです。おとんくんもガンダムが大好きです。 おとんくんはガンプラのサザビーを 子どもの時に作ったそうです。 ふ…

身体にいいこと 梅ジュース

梅の季節です。梅は毎年、生活クラブ生協で購入しています。 とてもいい香りがします。FFCパイロゲンの1000倍希釈液に一晩浸けてから、 煮沸してパイロゲンをスプレーした瓶に入れます。梅を冷凍したり、梅に穴を開けて作ってみたことも ありますが、そのま…

ロックタイガーのなりきりガンプラ お野菜のソファ

撮影 ロックちゃんロックちゃんの ジムストライカーくんとズゴックくん。今年初のそうめんかぼちゃ。 そうめんかぼちゃのペペロンチーノを 早速作りました。 美味しかったです。ズッキーニの季節です。 丸ズッキーニのステーキにハマっています。 ズッキーニ…

心にいいこと 旗当番

子虎ちゃんが通う小学校では、 保護者が地区毎に旗当番をしています。黄色い旗を持って担当の場所に立って、 登校する子ども達を見守ります。新年度になって初めての旗当番。まだ通い始めたばかりの1年生を気遣って、 班長さんはゆっくりゆっくり歩いてくれ…

心にいいこと いいからいいから

我が家は図書館にすごくお世話になっています。おとんくんが、本をたくさん予約してくれます。 絵本、小説、仕事に役立つ本など。 おかげで、子虎ちゃん達も本が大好き。 私も、本からたくさんのことを得ています。初めて読んだのは数年前になりますが、 長…

身体にいいこと 大根ナムル

この春からハマっているおかずのひとつです。生活クラブ生協のカタログにレシピが載っていて、 美味しそうだったので作ってみました。 「ビオサポレシピ」で検索すると出てきます。小さい子虎ちゃんには生の大蒜は辛いので、 大蒜は入れず、分量も少し変えて…

心にいいこと 抱っこ

小さい子虎ちゃんは抱っこが大好きです。外でも平気で抱っこします。 電車の中でも抱っこします。 私も抱っこが大好きなので、 力の限り頑張ります。 お出かけの後、 足は疲れなくても腕が筋肉痛。でも、小学生になって、 恥ずかしい気持ちが芽生えてきたよ…

パンクタイガーの改造ミニカー シビック

トミカ リミテッドヴィンテージNEO シビックパンクちゃんがヤフオクで落札しました。 パンクちゃんはシビックが好きです。シールは、手作りのものと市販のものを 貼っています。後ろのライトは黒のマジックで塗って スモークにしています。ナンバープレート…

心にいいこと 鈴鹿の森庭園 しだれ梅

鈴鹿の森庭園 フォトコンテスト2020 【グランプリ】 takupocho様の作品今年は新型コロナウイルスの影響により、 開園期間が例年に比べて2週間短かった にもかかわらず、多くの来場者が あったそうです。コンテストには4,575件の応募があり、 昨年の応募件数1…

心にいいこと 幸せホルモン

私は多嚢胞性卵巣症候群です。 生理周期が49日位、もっと長い時も あったので、 黄体機能不全かなとは思っていました。 不妊治療で妊娠して、2回流産した後で、 多嚢胞と判明しました。それまでは、クロミッドを飲んで、 排卵誘発剤を注射するという、 その…

身体にいいこと FFC元始活水器 プール

塩素の害が心配されるのがプールです。FFC元始活水器を設置したプールでは、 塩素の臭いがしない、水着が痛みにくい、 などが分かりやすい効果です。設置前は不妊に悩んでいたインストラクターさんが 設置後、子宝に恵まれたという話を聞いて、 なるほど、と…

パンクタイガーのなりきりガンプラ 寒冷地ジム

ハーレーダビッドソン 撮影 パンクちゃんガンプラとバイクのスケールがぴったりです!パンクちゃんは、日頃トミカの改造をしていますが実は車よりもバイクの方が好きです。バイクも改造しています。 ナンバーを移設したり、ブリーザーシステムを 作ったり、…

身体にいいこと FFC元始活水器

我が家には、FFC元始活水器を付けています。 買ってよかったNo.1です。最初に活水器が欲しいと思った理由は、 水道水の塩素の害がこわかったからです。フィランソ会員になってから、塩素のこわさを 学びました。そして、活水器を付けているお家におじゃまさ…

心にいいこと 豚段

今日から、先週よりも小学校の下校時間が 遅くなりました。 帰って来た子虎ちゃんに 「子虎ちゃんが居なくて寂しかったけど 我慢したよ」 と言うと、優しい子虎ちゃんは 「それはそれは頑張ったね~」 と抱きしめてくれました✨ 私は、豚が好きです。 豚肉も…

身体にいいこと お味噌

フィランソ会員になってから、 お味噌作りを始めました。今年のお味噌がそろそろ食べられます。 私は若いお味噌が好きです。 FFCの麹は菌が生きていて、発酵のスピードも早い ので、お味噌の出来上がりも早いそうです。FFC活用大豆と麹を使って、先輩会員さ…

心にいいこと お座りになりませんか

子虎ちゃんがお腹にいて、 小さい子虎ちゃんも一緒にバスに乗った時のこと。発車してすぐに、 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 「お座りになりませんか?」 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 何て素敵な言葉でしょう。日記もんです。 (日記に残したいくらい素敵な言葉のことです)白いTシャツにGパ…

パンクタイガーの改造ミニカー CBR

トミカ ホンダCBR1000RR 撮影 パンクちゃんパンクちゃんは実は 車よりもバイクの方が好きです。ザクカラーです。 マジックで塗っています。 わざとムラを作っています。フェンダーはハサミで切り取りました。ナンバープレートはありません。 レース仕様です…

身体にいいこと FFC加工マスク

FFC免疫加工された布マスクを愛用しています岡山県にある、タッチスマイルさんで 製造されています。身体にいいことをブログで紹介しているので、 こちらのマスクも載せたいとお伝えしたところ、 快諾してくださったので記事にしました。先日、新作のリバー…

タイガー家 髪型の秘密

イラスト パンクちゃん子虎ちゃん達は、ランシドが好きです。特にパンクちゃんとロックちゃん。 だからモヒカンです。スカイちゃんは、今、髪の毛がありません。タイガーちゃんは、BUCK-TICKのドラマーの 髪型をイメージしています。黒です。 その前は金髪で…

心にいいこと ほっぺたに鼻をうずめる

子虎ちゃんが幼児になってから、 この気持ち良さを味わうことに目覚めました。 もっと早くからやっておけばよかったと思います。ちょっと気持ちが傾いた時、 次に動き出すパワーが欲しい時、 子虎ちゃんのほっぺたを借ります。「ちょっとほっぺた貸してくだ…

ロックタイガーのレゴガンダム ガンタンク

ロックちゃんのレゴガンダム お久しぶりです。ロックちゃんにしばらく ブログに載せることを 飽きられていました。 最初は☆を付けてもらえると 大喜びしていたのですが。昨日久しぶりに写真を撮ってくれたので 載せます。おとんくんに教えてもらって、 初め…

心にいいこと だいすきすぎて

数年前の日記もんですが、 毎日思い出してニヤニヤしています日記もんとは、我が家で、 日記に残したいほど素敵な言葉のことです。子虎ちゃん達は、幼い頃、 ちょくちょくお手紙を書いてくれました。 小さい子虎ちゃんは今もくれています。ある子虎ちゃんが…