おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと ダンボールコンポスト

昨年の5月から、ダンボーコンポスト
始めました。

生ゴミの処理にエネルギーをたくさん使うのは
もったいないと思います。

地元の生活クラブの仲間で
興味のある方を募って、
ダンボーコンポストの講座を開催して、
キットを買って始めてみました。

蓋を閉めていれば臭いはなくて、
蓋を開けても、
鼻を近づけないと分からない位です。

生ゴミ可燃ゴミとして出していた時は、
出来るだけ水気を切るようにしていましたが、
コンポストには水切り不要で投入出来ます。

落としてしまった食べ物も、ゴミにならずに
コンポストに入れて利用出来るのが嬉しいです。

災害の場合には
ゴミの臭いが問題になりますが、
その心配も要りません。

時期によって
ハエが発生する場合がありますが、
私は虫が苦手ではないので大丈夫です。

我が家は皮も極力食べるので生ゴミが少なく、
油も使いきるし食べ残しもないので、
分解がゆっくりです。
50キロが目安だそうですが、
1年経ってもまだ熟成に入っていません。

菜園に使うのが楽しみです❤