おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 珈琲

緑茶に続いて、珈琲のお話しです。

おとんくんは珈琲が好きです。
おとんくんのお父さんも珈琲が好きです。
実家に行くといつもお父さんが珈琲を
淹れてくれました。

おとんくんが毎日会社に通勤していた頃は、
会社の食堂でお昼ごはんを食べた後、
仲間で珈琲を飲むのが習慣だったそうです。

市販の珈琲って、農薬が心配。
(私の心の声です)


おとんくんの在宅勤務の日には、
おやつに珈琲を出すことにしました。

私も一緒に飲むようになりました。
すると、以前よりもおやつが少しの量で
満足出来るようになりました。
大人の気分です。

珈琲タイムをより充実させたいと思って、
ドリップに挑戦してみることにしました。

昨年、カフェの店長をしている珈琲好きの
お友達が出来て、その方の影響も
大いに受けました。

ドリッパーと、リネンのフィルターを
探してみました。
これならウキウキしそうと思うものに
出会えたので購入しました🎶

珈琲考具 『ドリッパー』 ドリッパー コーヒードリッパー 珈琲ドリッパー ステンレス 日本製 清潔 丈夫 コーヒー用品 コーヒー器具 コーヒーグッズ 珈琲 ハンドドリップ おしゃれ モダン シンプル 隙間 ワイヤー すき間 カフェ 喫茶店 シルバー JAPAN KOGU coffee

価格:2,200円
(2021/5/22 11:15時点)
感想(19件)

珈琲考具 リネンフィルター日本製 エコ フィルター 麻コーヒーフィルター コーヒーオイル抽出 円すい バリスタ 下村企販coffee コーヒー coffee カフェハンドドリップ ドリップコーヒー 匠スペシャリティコーヒー KOGU

価格:770円
(2021/5/22 11:11時点)
感想(9件)

お友達に淹れてもらって美味しかった
珈琲豆も購入し、早く淹れたくなりました。

グアテマラ・ペルー・ブラジルの
ブレンドです。
http://yokogoo.com/?pid=31834483


おとんくんのお誕生日も父の日も
ちょっと遠い。
けれども早くあげたいので、
母の日にプレゼントしました。


おとんくんのお父さんの姿を
思い浮かべながら、
いよいよ初のお家ドリップです。
でも、お父さんの側でじっくり
見たことはありませんでした。
見ておけばよかったです。

カップも温めて、説明書を見ながら、
淹れてみました。
うん、いい香り✨

おとんくんも、
「やっぱり違う😊」
と言ってくれました。


抽出後は、すぐにフィルターを洗います。
大切に使って長持ちさせたいです。

珈琲粉は、ダンボーコンポストへ。
珈琲は脂肪分が豊富なので、コンポスト
微生物が喜んで活発に分解してくれる
そうです。


お友達に淹れてもらった時は、
もっとフルーティーな感じの香りがして、
珈琲でこんな香りがするの?!
と驚きました。
それをおとんくんに味わって
もらいたかったのですが、
自分で淹れると残念ながらそこまで
いきませんでした。

おとんくんに美味しい珈琲を
飲んでもらえるようになりたいです。
いろんな豆を買ってみます。
また日々のお楽しみが増えました😊😊