おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

マコモタケ

お久しぶりです。

タイガー家は、皆元氣です。

おとんくんはまたまた資格をとりました。

パンクちゃんは趣味の世界まっしぐら。

毎年参加していたイベントの事務局員になり大人のお友達とzoom会議もこなしご機嫌です。

ロックちゃんはまだまだ面白可愛くて、紹介したいエピソードが尽きません。

私は、マスクもワクチンも要らない保育園で働くことが楽しくて給食が美味しくて、充実の毎日です。

 

皆さんは、マコモタケをご存じですか?

私は、3年前位に、お友達から教えてもらいました。

とても浄化力とエネルギーが高いそうです。

検索すると出てきますので、興味のある方は調べてみてください。

筍とエリンギの間のような、と言われます。

私は、歯応えのある筍という感じだと思います。

 

今年、ミクマリの里に家族で遊びに行った時に、マコモの畑も見学させていただきました。

そのマコモタケが販売されることをFacebookで知り、注文しました。

おまけで乾燥させた葉っぱも一緒に届いたので、お友達に分けて、あとは寝室に吊しています。

 

汁物に入れるよりも、油と一緒に炒めて調理する方が美味しいと思います。

きんぴら、ひじき、おから、炒飯、カレー、いろいろ入れてみました。

お菓子にはまだ入れていません。

私のお氣に入りは炒飯とカレーです。

今勤めている保育園でも、少しですがマコモを育てていて、かき揚げや天ぷらでいただきました。

 

マコモ茶も美味しいと聞いていたので、作ってみました。

葉や皮をカラカラに乾かして、キッチン挟みでカットして、鉄のフライパンで煎って、煮出します。

甘味があって苦味はなくて、香ばしくて美味しいです。

煮出した後は、さらしに包んでマコモ風呂

お風呂の後はコンポストへ。

 

来年も買おうと思っています。

また季節のお楽しみが増えました😊