おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 西瓜の皮

西瓜の美味しい季節ですね🍉

毎年、おとんくんのお誕生日には、
おじいちゃん&おばあちゃんタイガーから
大きな西瓜をいただいています。
おとんくんと2人暮らしだった頃は、
ご近所さんにおすそ分けしていました。
子虎ちゃんたちも西瓜が大好きなので、
近年は、年に1度のお楽しみ、
西瓜食べ放題をしています。

バケツに入らないような大きな西瓜を
パイロゲンの希釈液に浸ける時は、
ポリ袋を使います。
袋に入った西瓜を見て、いいことを
思いつきましたよ。

子虎ちゃんたちが通っていた幼稚園では、
夏に西瓜割りをしていました。

ロックちゃんに
「お家で西瓜割りやりたい?」
と聞くと、
「やりたい!」

お家の中でやってもえらいことにならない
ためには、どうすればいいか、、

ポリ袋作戦です。
透明の大きなポリ袋に西瓜を入れて、
その上から割れば、
西瓜が飛び散る心配はありません。

そのやり方でもいいと
ロックちゃんが言ってくれたので、
お家の中で西瓜割りをやってみました。

問題は、何で割るか、です。
傘や箒は折れたら困ります。

木製のおもちゃの刀なら、短いけれど
ロックちゃんにはちょうどよさそうです。

やってみよう!

手拭いで目隠しをしたロックちゃん、
可愛いです😍

スマホで写真を撮ってから、
おとんくんがビデオカメラを構えて、
パンクちゃんは指示出し係です。

「前、前、ちょっと左!そこ!」

これぞ西瓜割りですね🎵

残念ながら、ロックちゃんの刀では、
パンクちゃんがやってみても、
大きな西瓜を割ることは
出来ませんでした。
でも、西瓜割り気分を満喫出来ました。


そして今年の新たな試みは、
西瓜の皮も食べることです。

野菜や果物の皮にも栄養があります。
西瓜の皮を捨てるのはもったいない、
でも、食べた後の西瓜の皮の処理は
ちょっと面倒。
ダンボーコンポストに入れるから
まぁいいか、と思っていました。

でも、やっぱり食べたい。

西瓜の皮のレシピを検索してみると、
たくさんありました。

栄養・効能もたくさん紹介されています。
血流改善の効果がある「シトルリン」と
いうアミノ酸の働きによって、
コレステロール値の低下
・肩こり解消
・浮腫とり
・肌の保湿作用
などが期待出来ます。
今の季節にぴったり。
さすが旬のお野菜です。

漢方にも使われているそうです。
そういえば、中国に短期留学した時に、
西瓜の皮も食べていました。

調べたレシピに倣って和え物と
お漬け物にしてみました。
その他、細切りにして、ひじきやおから、
炒めもの、お味噌汁やお吸い物、
何にでも使えます。
かじった部分と外側の固い部分を
包丁で切り落とすだけ、
(その後再びパイロゲンの希釈液に
 浸けています)
やってみたら、大した手間では
ありませんでした。
これはいいです😊

梅雨でいつもの無農薬野菜が買いに
行けない時も、いただいた西瓜の皮が
活躍してくれました。
皮が黄色で中が赤い西瓜の皮の白い
部分も、ほんのり黄色がかっていました。


またお外で西瓜割りもやりたいです。


f:id:okantiger:20210723082045j:plain
撮影 パンクちゃん