おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

2021-01-01から1年間の記事一覧

脳に質問する

今年も、おかげさまでたくさんの 学びがありました。 私がやってみて役に立ったことを ブログで紹介して、それが 少しでもどなたかのお役に立ったら 嬉しいです。 「考える」とは「脳に質問すること」。 脳は「どうしたらいい?」という質問には 答えを出す…

身体にいいこと こんにゃく作り

昨年初めて、こんにゃくを作りました。生活クラブ生協の消費材で、 手作りこんにゃくのセットがあったので 買ってみました。 正味1kgのこんにゃく芋と凝固剤と 作り方の紙が入ったセットです。我が家で1番大きなお鍋にいっぱいの こんにゃくが出来ました。 …

心にいいこと 子虎ちゃんの結婚

12月になりました。 おとんくんと結婚したのは12月です❤️ お久しぶりの日記もんです。 日記もんとは、日記に遺しておきたいくらい 感動したことや面白いことです。 我が子から、 「お母さんと結婚したい」 と言ってもらえるのは、 母の醍醐味だと思います。…

いい地球の日🌏️講演

今夜は満月ですね 先日ご案内した講演が、 フィランソHPに公開されました。 是非ご覧ください。【赤塚FFCの日・いい地球の日 フィランソWEBセミナー 2021年11月9日開催】 ↓ http://www.filanso.jp/public2/movie/index.html 【ご講演者・テーマ紹介】 〇マイ…

地球にいいこと🌏️もっと考えたい

今日は嬉しいことが重なりました。おとんくんが予想外の在宅勤務に なりました❤️ そして、 今日は赤塚会長のお誕生日、 FFCの日、いい地球の日です️ こちらのサイトでは、花と緑の取り組み、 そして赤塚植物園グループの自然に やさしい水FFCを通じたいい地…

心にいいこと いい地球の日🌏️

11月9日「いい地球の日」が 近づいてきました。いい地球のための赤塚植物園グループの 取り組みとして、三重県にある レッドヒルヒーサーの森を舞台に、 里山の役割や環境、SDGsについて やさしく学べる動画が公開されています。 お子さんにもわかりやすい内…

心にいいこと あいうえお

食用菊 私は、お手紙を書くのが好きです。 お誕生日や何かの記念日に 誰かにメッセージを送る時は、 縦にテーマになる言葉を書いて、 そこから横書きに言葉を つないでいくのが好きです。例えば、父の日だとこんな感じです。「おおきなこころで とうさんらし…

身体にいいこと お風呂にありがとう

ヨガを習い始めてから、自分の身体に 「ありがとう」と言うようになりました。 ひとりでヨガをする時も、 先生のお顔と声が浮かんで、 とても幸せな気持ちになります。手足のマッサージを教わってから、 湯船に浸かっている時に 手足に「ありがとう」と言い…

心にいいこと かえるくんとがまくん

雨です☔️かえるくんとがまくん私が小学生の時、国語の教科書に 載っていました。 子虎ちゃんの教科書にも載っています。 ほっこりします。 ちょっと涙も出ます。 絵も好きです。私は、音読の宿題が大好きです。 子虎ちゃんの可愛い声で聴くお話しは 最高です…

身体にいいこと 銀杏ごはん

銀杏の季節です。「生命力のある食べもの」と言われます。 タンパク質、炭水化物が主な成分ですが、 β-カロテン、ビタミンCなども豊富です。 ミネラルも多く、マグネシウム、鉄、 カリウムなども含まれています。 毎年、実家の母が、銀杏を拾って、 綺麗に洗…

身体にいいこと お野菜クッキー

週に1回、地元で作った無農薬野菜を 販売してくださっている方々から、 お野菜を購入しています。販売してくださっているのは、 私の父くらいの世代の方々です。 毎回おしゃべりも愉しくて、 ウキウキしながら自転車を漕いで行きます。 喜んでいただけること…

心にいいこと 顔晴る

今年の春から、ある方のzoomセミナーを 受けています。 父と同い年の方です。 私は生徒の中で若い世代に入ります。 しっかり学んで受け継いでいきたいです。以前読んだ本で、 「メンター」という言葉を知りました。 私もメンターが欲しい! と思っていたら、…

心にいいこと まめごろう

FFCテクノロジー活用品をお取り寄せ するのが我が家のお楽しみです。FFC活用品を使うと 地球環境改善に繋がります。 FFCのお水は、排水として流れた先の 環境を変えてくれます✨安全で美味しいものをいただいた上に、 環境改善にも貢献出来てしまう 身体に心…

心にいいこと 豚まんの竹の皮のはがし方

年に3回、551蓬莱の豚まんと りくろーおじさんのチーズケーキを お取り寄せしています。春・夏・冬休みに、大阪で食べるのが 恒例になっていましたが、 大阪に行けなくなってからは、 お取り寄せするようになりました。 楽天市場で、ポイント5倍の時に 注文…

身体にいいこと 采女もみじ卵

FFCテクノロジー活用品をお取り寄せ するのが毎月のお楽しみです。 お友達と分けるのも大好きです。 「ありがとう」と喜んでいただけるのが 嬉しいです。FFC活用品を使うと 地球環境改善に繋がります。 FFCのお水は、排水として流れた先の 環境を変えてくれ…

心にいいこと カートカン活用・流しそうめん🎵 

イラスト パンクちゃん 今日はこちらも雨です☔️ 皆さまの安全をお祈りしています。 ゆるグルテンフリー生活をしている 我が家では、小麦粉製品を めったに買わなくなりました。でも、夏には、 生活クラブ生協の宅配で、 そうめんを1箱購入しています。「皆で…

心にいいこと 朝英会話

子虎ちゃんの冬の早起きを 後押しするために始めた朝英会話、 今も続いています毎朝、ラジオ体操をした後、 FFCファビットプレミアムを 飲みながら観ています。 『知りたガールと学ボーイ』 https://www.nhk.or.jp/school/eigo/girl-boy/about/再放送が続い…

身体にいいこと 重ね煮

昨年、我が家のカレーについて記事を 投稿した後すぐのタイミングで、 お友達から「重ね煮」というものを 教えてもらいました。 検索したらいっぱい出てきました。 ご存じの方もたくさんいらっしゃる かと思いますが、 知ってよかったことですので 書いてお…

心にいいこと 夏の思い出

カマー 撮影 おかんタイガー夏休みに入る少し前、 ロックちゃんと2人でお出かけした 帰り道、大きなカマキリに出会いました。 ロックちゃんが見事捕まえました。 カマキリは触れなかったのに、 よほど欲しかったのでしょう。 お家に着くまで、ビニール袋で…

身体にいいこと FFCテクノロジー活用プール

今年の夏は市民プールが開いていて、 ロックちゃんがプール大好きに なりました。 ロックちゃんの浮き輪バタ足は 最高に可愛いですプールは気持ちがよくて、 いい運動になりますね。でも、 一般的なプールは塩素が気になります。 プールの水は重たいです。市…

心にいいこと プール

しばらく雨が続きそうですね。 皆さまの安全をお祈りしています。 夏と言えばプール。 昨年も今年も、学校のプールは中止です。今年、市民プールは開いています。 行かないと言っていたロックちゃん、 パンクちゃんがお友達と行くことに なると、入ってみる…

身体にいいこと FFCファビットプレミアム

7月1日、赤塚から新製品が発売されました。 東洋ハーブを使ったドリンクです ↓ https://www.akatsuka.co.jp/brand/sp/favit_sp.html漢方のことを最近は東洋ハーブと 言うのですね。✨整える ✨めぐりをよくする長年、植物やお酢の研究を続けてきた 赤塚が5年か…

心にいいこと パンクちゃんパワー🌟

珍しく体調が優れなかった時、 パンクちゃんが「ぎゅうらぶ」 と言ってくれたので、そそくさと正座をして (パンクちゃん立ち抱っこは重たいので) 両手を広げたら、 私に背を向けてちょこんと膝に 座ってくれました。 こんな時、ロックちゃんならがっつり …

身体にいいこと 西瓜の皮

西瓜の美味しい季節ですね毎年、おとんくんのお誕生日には、 おじいちゃん&おばあちゃんタイガーから 大きな西瓜をいただいています。 おとんくんと2人暮らしだった頃は、 ご近所さんにおすそ分けしていました。 子虎ちゃんたちも西瓜が大好きなので、 近…

心にいいこと 骨格診断×パーソナルカラー診断

私はワンピースが好きです。 夏のワンピースは襟ぐりが開いている ものが多いです。 ワンピースの下に着るタンクトップの 新しいのが欲しいなと思っていたので、 おとんくんにお誕生日のプレゼントに 買ってもらいました パーソナルカラー診断に従って 似合…

身体にいいこと 天使のトマト2世

撮影 おかんタイガー今日から子虎ちゃんたちの夏休みパンクちゃんは部活がありますが、 ロックちゃんとは、保育園勤務時間以外は ずっと一緒に居られます。 昨日は、嬉しくて嬉しくて1日中 ニヤニヤしてしまいました。 昨日はおとんくんが在宅勤務だったの…

パンクタイガーのマグフォーマー

撮影 パンクちゃんパンクちゃんが幼稚園児の時に、 おばあちゃんタイガーから マグフォーマーをもらいました。作るのはやっぱり車が多いです。 (「だってバイク作られへんもん」🐯)パンクちゃんのジームにぴったりです。

心にいいこと 言葉の力

先日、珍しく頭痛と胸やけがしていました。 もしかして赤ちゃん?✨ でも、体温が低めなので違いそうです。 洗濯機が止まるのを待ちながら、 とりあえず転がっていました。おとんくんが、 「洗濯物は置いといてくれたら干すよ」 と言ってくれましたありがとう…

パンクタイガーの改造ミニカー トヨタ アルファード①

お久しぶりのパンクちゃんです。パンクちゃんはなんと! この春、部活を始めました。 軽音部を作りたいと先生に申し出たところ、 顧問の先生が足りないため却下されました。 部活はやらないのかと思いきや、 見学に行った部が楽しそうだったので 入部しまし…

身体にいいこと 安保徹先生の健康の知恵

私は、健康のこと、お金とビジネスのこと、 脳のことなど、 zoomセミナーでも勉強しています。 参加すると毎回あっという間です。 面白いです。 夏休みには子虎ちゃんも一緒に参加する 予定です。 子どもの時から、日本の学校では教えて もらえないお話しが…