おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと カートカン活用・流しそうめん🎵 

f:id:okantiger:20210918193226j:plain
イラスト パンクちゃん


今日はこちらも雨です☔️
皆さまの安全をお祈りしています。


ゆるグルテンフリー生活をしている
我が家では、小麦粉製品を
めったに買わなくなりました。

でも、夏には、
生活クラブ生協の宅配で、
そうめんを1箱購入しています。

「皆で愉しく食べたいなぁ」

すぐに思いついたのが、
FFCファビットプレミアムのカートカンで
流しそうめん

カートカンは、キッチンバサミで
サクサク切ることが出来ます。
半分より少し大きめに切りました。
端を少しずつ重ねて、裏側を透明の
ビニールテープで5個ずつ繋げました。
テープは全面ではなく真ん中に1本貼ると、
曲げ具合を調整することが出来ます。
筒状で、つなぎ目が節のようで、
竹っぽさもあります。
作っている段階で既にウキウキ
してきました。

f:id:okantiger:20210918191907j:plain


そうめんを茹でて、
皆でセッティングします。

キッチンのカウンターからスタートして、
ピアノの椅子やテーブルを使って、
ゴールには大きめのボール。
ハプニングに備えて、タオルも敷きます。

「行っくよ~!」ドキドキ。

記念すべき第1流目?のそうめんは、
スルスルと流れて、見事パンクちゃんが
キャッチしてくれました。

ロックちゃんは流すのが
面白くなって、カウンター席に座って
流してくれました。

期待していたハプニングも起こらず、
うまくいき過ぎたくらいでした。

やってみて分かったことは、
愉しいのはもちろんのこと、
やかんを使って流すと
想像以上に少ない量のお水で出来る
ということです。

300gのそうめんを茹でて、
全部流しても、2リットル位のお水で
済みました。
ボールで受けたそのお水は、
プランターへ。

お家そうめん、素晴らしい🌏️
感動しました✨

あまりにも愉しいので、
2週連続でやりました。
我が家の定番になりそうです❤️


これはお友達にも見せたいと思って、
写真を送りました。

「面白い!孫とやってみようかしら」
という方には、カートカンを
差し上げました。

「うちの孫はもう大きいから」
という方には、
「ご主人とお2人もいいと思いますよ」
と送ったら、
「2人で試してみます」
とお返事が来て、
これまた素敵だなと思いました❤️