おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクタイガー流 ナンバープレートの作り方

「下敷きで作るなんてすごい!!」と おかんは思っています。パンクちゃんは 『ドリフティングモンスター』という 漫画を描いています。 おかんタイガーも登場しています。

身体にいいこと パイロゲンのお風呂

フィランソ会員になってすぐの頃、 グループのリーダーさんからパイロゲンの使い方をいろいろ教えていただきました。 毎月お友達と集まって実験したりお料理したり、 お話しを聞くのをすごく楽しみにしていました。パイロゲンは飲むだけではなく、 料理、掃…

パンクタイガーの改造ミニカー ハマー

トミカ ハマーH2(ブラック)ボディ全体を赤のマジックで塗ってみたら、 緑がかった金のようになりました。ウインカーはスモーク(ほぼ真っ黒)。 マジックで塗りました。テールランプは、真っ黒に塗ってしまうと 見えにくいので、紫のマジックでスモークっ…

心にいいこと 先にありがとう作戦

我が家にはお年頃の子虎ちゃんもいます。いつもは素直で可愛い子虎ちゃんにも、 「そういう時期やからね」 という態度をとられる時があります。 成長の証です。今やるはずのことをやっていない時、 こちらから何度も同じことを言いたくないし、 きっと言われ…

ロックタイガーのレゴロボット

バックパックに斧を付けています。顔と足はザクをイメージしています。ロックちゃんはガンプラが大好き✨

パンクタイガーの改造ミニカー RX-7②最終回

鬼キャンのままタイヤの一部をボディーの中に 入れてシャコタンにするため、 フェンダーの内側を削っています。後ろの車高が低い方がかっこいいと思い、 車高を極端に下げたそうです。

パンクタイガーの改造ミニカー RX-7②つづきのつづき

前回のトミカの内装です。床はパープル。シートはレッドでBRIDEっぽくしています。リアトレイは豹柄です。 パンクちゃんは豹柄が得意。 おかんタイガーのエプロンも豹柄です。スピーカーはゴールド。ゴールドは、ガンダム用のペンを使っています。 その他は…

身体にいいこと 白湯

最近はじめました。朝起きてまずうがい、そしてお水を飲むことは 前からしていました。 白湯がいいと聞いていましたが、 お湯を沸かす少しの手間がちょっと面倒に感じて、踏み切れずにいました。でも、こんな時だから益々元気でいたいと思い、 はじめてみまし…

身体にいいこと ラジオ体操

ラジオ体操は、私を整えてくれます。毎朝思い出すのは、母と福地レイ子先生。子どもの頃、夏休みの朝はラジオ体操に 母ときょうだいと一緒に通っていました。 大人になってからも、 辛い時期には母とラジオ体操をして 自分を立て直しました。今は我が子虎と…

パンクタイガーの改造ミニカー RX-7②つづき

ホイール交換 裏のカシメを3mmのドリルで削って 分解しています。ボディ、内装、シャーシ、窓、に分かれます。 こんな感じ。後ろのシャフトを指で曲げて、 鬼キャンにしています。後輪は、 ピンクの板(下敷き)をシャフトの下に置いて、 タイヤの位置を上げ…

苺のコンポート

生活クラブのジャム用苺。綺麗なのはそのまま朝ごはん用。 あとはコンポートにします。朝いただく果物は、1000倍水に一晩浸けます。朝起きたら、苺のいい香り❤パイロゲンを1000倍に薄めたものに浸けると、 中のお水がエネルギーの高いものになります。生産者…

パンクタイガーの改造ミニカー RX-7②

マツダ サバンナ RX-7ドリームトミカ 頭文字Dシャコタン&鬼キャン。ホイールをホットウィールのホイールに 交換しています。 パンクちゃんが初めてホイール交換した作品です。ナンバープレートは紙製(学校のプリントの端)。 ダッシュボードに置いています…

ロックタイガーの改造ミニカー  RX-7①

マツダRX-7 FD3S トミカ(廃盤)ロックちゃんのお友達からもらいました。改造したのはパンクちゃん。得意の鬼キャン。 中を開けるのは面倒なので ペンチで無理矢理シャフトを曲げています。 そのため後ろのホイールが潰れています。 タイヤは回転します!が、…

行きたい レッドヒルヒーサーの森

大好きなお友達❤のお誕生日。 今年は会えないので、 グループのお友達と一緒に お花を送りました。私にFFCテクノロジーを教えてくれた人。あなたと出会ったおかげで 家族の健康を守っていけると確信しました。 そして年々元気になっています。 こんな今でも…

ロックタイガーの改造ミニカー  シボレーカマロ

マジョレット改造したのはパンクちゃん。マッキーで豹柄にペイント。 ボンネット、ドア、後ろのバンパーは ドリ車っぽくブラックで統一。ナンバープレートは後ろだけ。 シールの切れ端製。ホイールはメッキの上から黄色のペンで塗って 金ぴかにしています。…

今日のおやつ 甘夏ピールクッキー

春はおみかんの季節。きばるの甘夏を10キロ注文したタイミングで、 義母からせとか、母からデコポンが箱で届きました。柑橘類は朝よりも晩に食べる方が良いそうです。皮はピールにしていただきます。ピールで一番好きなのは美生柑。 ココアクッキーと合いま…

パンクタイガーの改造ミニカー  ランボルギーニ①

ランボルギーニディアブロSV トミカパンクちゃんのお気に入り。 パンクちゃんはミニカーの改造が得意☆マッキーペンでペイント。 虎柄&豹柄の配置にもこだわりが。ナンバープレートは敢えて付けない仕様。 ナンバープレートを付けると柄が隠れるし、 ない方…

今日のおやつ   ニッコーさんのたい焼き

おとんくんが早く帰って来れたので 皆で一緒に食べられました♪ニッコーさんのミニたい焼き 小豆・カスタード今度は新規品のチョコレートクリームが届きます。 子虎ちゃん達わくわく。我が家は電子レンジを極力使いません。 (使った時にはパイロゲンスプレー…

パンクタイガーのレゴトラ

小学生のパンクちゃんは、 レゴでデコトラが作れます!ガルウイングと、 角度調節可能ナンバープレートがポイントです。

今年の挑戦

赤塚会長を見習って、毎年新しいことに挑戦。昨年は、 子虎ちゃんにせがまれて、 なんと! 中型二輪免許を取得しました。 可愛い子虎ちゃんのためなら何でも出来ます。一昨年は、 子虎ちゃんのバンドメンバーが見つかるまで おかんが代役を務めようと、 ベー…