おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体にいいこと フィランソWEBセミナー

フィランソWEBセミナーが開催される ようになって、 今年の春までは年に数回しか お会い出来なかった 株式会社赤塚の木平さんのお話しを、 Zoomで月に数回聴くことが 出来るようになりました。 交通費も移動時間もかからず、 自宅でお顔を見てお話しを聴くこ…

身体にいいこと 紅玉

りんごの美味しい季節ですね毎年この時期、我が家では、 生活クラブ生協の宅配で、 紅玉りんご10kgを数回注文しています。コンポート、クッキー、マフィン、 焼きりんご、サラダ、お肉と合わせて、 カレーにもすりおろして入れます。 生でも加熱しても美味し…

心にいいこと 洗濯タイム

おとんくんは洗濯物を干すのが速いです。 出勤前に、ぱぱっと干してくれます。 見事です✨ 有り難いです。私も洗濯物を干すのは好きです。私のおばあちゃんは、洗濯物を干す前にも たたんできれいにしわを伸ばして、 乾いたものもそれはそれは きれいにたたん…

心にいいこと 人生がときめく片づけ

近藤麻理恵さんの著書 『人生がときめく片付けの魔法』 を読みました。「ときめく」という言葉に惹かれます❤️近藤麻理恵さんのお片づけ本は 今までも読んだことがありましたが、 よし、じゃあやってみよう!と思ったのは 今回が初めてです。1番惹かれた言葉…

身体にいいこと 前祝いの健康術⑥

『病気が治る人の予祝思考! 前祝いの健康法』より第6章 あなたは幸せになっていいんだよ○思考は安定を求めるが、魂は成長を求める○ときめきのタイプ ・目標型(経営型) 具体的に目に見える成果を築いていく ・テーマ型(職人型) 抽象度の高い目に見えない…

身体にいいこと 前祝いの健康術⑤

『病気が治る人の予祝思考! 前祝いの健康法』より第5章 病気を治すことが目的ですか?☆人生の目的は幸せになること○幸せであるほど結果が出やすい○「今よりもっと」という言葉を遣う○楽しく生きようとする○ワクワクするイメージをもつ 明るい未来を思い浮か…

身体にいいこと 前祝いの健康術④

『病気が治る人の予祝思考! 前祝いの健康法』より第4章 自分を客観視出来ると世界が変わる○検査結果が悪い時ほど 自分の症状に「1人ノリツッコミ」○自分の心の動きを実況中継トーク○「メタ認知」 自分の人生を、映画を眺めるように 客観視し、俯瞰する 楽し…

身体にいいこと 前祝いの健康術③

『病気が治る人の予祝思考! 前祝いの健康法』より第3章 ときめく未来を思い描こう○ネガティブも悪いことではない 火のように使いこなせると◎○最悪を想定した上で、 最善を考えて対処する 最高を描き、希望も見出す○病人の役をやめる☆自分にピンとくるような…

身体にいいこと 前祝いの健康術②

『病気が治る人の予祝思考! 前祝いの健康法』より第2章 病気は罰ゲームじゃない○病気は自分を見つめ直す大事なイベント これからもっと幸せになる○予祝のポイント 100%のトキメキ✨ 思わず顔がほころぶ心からときめくもの○ゴールからの逆回転 トキメキの未…

心にいいこと チョチ

子虎ちゃんとのおしゃべりは 毎日とても面白くて楽しくて最高です。先日は、「おかんちゃん、これってチョチ? チョチやったっけ?」ロックちゃんが、ピースサインを 見せてきました。突然、チョキを忘れたロックちゃん。 なんて面白可愛いんでしょう❤️「そ…

身体にいいこと 前祝いの健康術①

『病気が治る人の予祝思考! 前祝いの健康法』より第1章 前祝い思考○「健康になる」という言葉の裏側には 「いまは健康じゃない」という前提が 含まれてしまうので、 「いまよりもっと健康になる」 という言葉遣いが大切。 「私は日に日にますます、あらゆる…

心にいいこと 前祝いの健康術

『前祝いの健康術 病気が治る人の予祝思考!』 を読みました。お友達が、この本いいよと教えてくれたので、 お借りしました。著者はこちらのお二人です。 ひすいこたろうさん みうらクリニック院長 三浦直樹さん数年前に、ひすいこたろうさんの本を読んで、 …

身体にいいこと スチューベンの謎

ぶどうにはいろんな種類がありますね。子どもの頃は、 デラウェア、巨峰、マスカット しか知りませんでした。近年は、生活クラブ生協の宅配で、 毎週のように違う品種を注文して 家族で楽しんでいます今週はスチューベン。 スチューベンが届くと、秋を感じま…

心にいいこと 虎虎

「虎虎」という焼酎を見つけました。 撮影 パンクちゃん親虎会にピッタリのお名前です。もしよかったら、 「心にいいこと 親虎会」もご覧ください。「虎虎」は、 生活クラブ生協の宅配のカタログに 載っていました。 「お〜!虎虎!」 大発見です お値段もメ…

身体にいいこと 栗ごはん

我が家では 栗ごはん、銀杏ごはん、さつまいもごはんが 人気です。栗と銀杏は皮を剥くのに時間がかかりますが、 その努力は必ず報われます✨先月、栗ごはんを作りました! 今シーズン1回だけのお楽しみにしておこう と思いましたが、 美味しくて好評でしたの…

心にいいこと 「お利口さん、出ておいで」

我が家では洗濯に ソープナッツを使っています。ナッツは、洗濯機の中に洗濯の最後まで 入れっぱなしでも構わないそうですが、 私はすすぎの前に取り出しています。探すのが面倒では? と思われるかもしれませんが、 私は探しものが得意なので大丈夫です。ナ…