おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 人生がときめく片づけ

近藤麻理恵さんの著書
『人生がときめく片付けの魔法』
を読みました。

「ときめく」という言葉に惹かれます❤️

近藤麻理恵さんのお片づけ本は
今までも読んだことがありましたが、
よし、じゃあやってみよう!と思ったのは
今回が初めてです。

1番惹かれた言葉は
「あなたの持ちモノの定位置を
 すべて決めた瞬間がゴールです」

すごく気持ち良さそう✨

おとんくんに感化されて、
私は徐々にお片づけが出来るように
なって、生活する場所は整っている
と思います。
家具も少ないです。

でも、私のモノは多いです。
引っ越してそのままのダンボール。

コロナの影響でおうち時間が増え、
おとんくんの力で子虎ちゃんたちの
モノは減っていき、
お家の中がすっきりしてきました。

私も自分のモノを減らしたくてうずうず。
そんな時に読んだのもよかったです。

我が家で読む本は
おとんくんのセレクトです。
いつも私に必要なものを必要な時に与えて
くれる素晴らしい能力の持ち主です✨

近藤麻理恵さんのお片付け方法は、
無理がなく気持ちよく出来そう。
それは以前から感じていましたので、
時間がとれる日に、カテゴリー別に
手順通りにやってみることにしました。

まずは「衣類」です。
手にとって、ときめくモノだけ残す。
モノに合ったたたみ方をすると、
たくさんの量でもすっきり収まって
とっても気持ちがいいです。

この日は午後に1件オンラインセミナーが
入っていたにも関わらず、

子虎ちゃん服までも、
本人たちにときめきを確認してもらって、
夕食前に仕分けが終わってしまいました!

夜、おとんくんにいっぱい褒めてもらい、
資源ゴミとして出せる服、人に譲る服、
ゴミとしてお別れする服(お掃除に使って
捨てていきます)に分けました。

そして翌日。

お友達に、よかったら使いませんか?と
子虎ちゃんが履かなかったGパンを
見せたら、
「うちの子、ウエストがゴムのしか履いて
 くれなくて。嬉しい!」
と喜んで受け取ってもらえました😊

そして、ずっと気になっていた
まだ綺麗なチャイルドシート
子育て支援団体でお勤めのお友達に、
チャイルドシート要りませんかと
聞いてみたら、送迎用に使っているのが
もう古くて、とすぐに喜んで引き取って
いただけました。

この日は、思いもよらず大好きな方と
久しぶりに会えて一緒にお食事が出来たり、
とっても価値観の合いそうな方との
嬉しい出会いがあったり、
いつもより更にラッキーな1日でした😊

そしてその翌日。
おとんくんをお見送りする時に
おとんくんが
「いつもより肌がきれいな気がする」
そんなことは初めて言われました。

「お片付け頑張ったからかな」
「そうやね😊」

最初の「衣類」だけでこんなにいいことが✨
これからわくわく楽しみです。


人生がときめく片づけの魔法 単行本(ソフトカバー)近藤麻理恵 掃除 断捨離【中古】

価格:1,250円
(2020/10/23 13:31時点)
感想(0件)