おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 栗ごはん

我が家では
栗ごはん、銀杏ごはん、さつまいもごはんが
人気です。

栗と銀杏は皮を剥くのに時間がかかりますが、
その努力は必ず報われます✨

先月、栗ごはんを作りました!
今シーズン1回だけのお楽しみにしておこう
と思いましたが、
美味しくて好評でしたので2回作りました。

普段は玄米の方が好きですが、
炊き込みご飯には胚芽精米を
使っています。
胚芽押麦も入れます。

黒米を入れると、紫と黄色で鮮やかに
なってこれもまた嬉しいです。

お湯に10分ほど浸けると、
外皮が柔らかくなって剥きやすくなります。

沸騰したお湯に入れて10分茹でてると、
渋皮も綺麗に剥けると聞いて
その方法でもやってみました。
今回の栗には10分では足りなかった
ようですが、
お〜これは気持ちがいい!と思うくらい
するっと剥けたのもありました。

気になっていたYou Tubeのお話しを
聞きながら、ひたすら剥きました。

栗が甘くて美味しい栗ごはん❤️
子虎ちゃんたちも大喜び😊
いつもの2倍ごはんを食べました。

f:id:okantiger:20201004101913j:plain
撮影 パンクちゃん

おとんくんの日記にも
「手間ひまかけて作ってくれてありがとう。
 美味しかったです。」
と書いてありました😊

栗ごはんと並ぶ
子虎ちゃんたちの大好物の栗のお料理が
渋皮煮です。
渋皮煮は毎年おばあちゃんタイガーが
作って送ってくれるので、
そちらを楽しみにしています✨


栗は、夏の疲れを癒やし、
季節の変わり目の体調不良に
元気を与えてくれます。
漢方では「温性」の食べ物です。
ビタミンCもシソやクレソン並みに
多く含まれているそうです。
渋皮成分には血糖値抑制効果もあります。


旬の美味しいものをいただくと
身体も心も幸せいっぱいです❤️