おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 卵かけごはん

生活クラブ生協の宅配が届いた翌日、
朝食は卵かけごはんです。

f:id:okantiger:20200528141628j:plain
卵アート作成&撮影 ロックちゃん

生活クラブの卵は、採卵日も明記されています。
採卵日の記載を始めたのは生活クラブだそうです。
産まれて48時間以内の卵が届きます。
新鮮な卵を生でいただく幸せ😊

卵は加熱した方が栄養価が高いと聞きますが、
生卵も週1回のお楽しみです❤

生活クラブの万能つゆとごま油をかけて、
焼きのりをちぎってのせるのが定番です。
白だし、えごま油、納豆入りも美味しいです。

「生活クラブの卵だからそのままでいいか」
と、パイロゲンの1000倍希釈水に浸けないで
いただいていた時期もありました。

時間に余裕が出来たので、実験してみました。
浸けたのと浸けないのでゆで卵を作って、
どちらが浸けた方かは言わないで、
子虎ちゃん達に食べてもらいました。

違いが分かる子虎ちゃん達。
全員、浸けた方が「味が濃くて美味しい」と回答。
それから再び、卵も浸けるようになりました。

パイロゲンの1000倍希釈水に浸けた食べ物が
どうなるか。
腐りません。
熟成します。

きゅうりは黄色く熟れて、カラカラに縮んで
ミイラになります。
そして種が採れます。
F1種なのに。
その種を植えると芽が出て実が成ります。

卵も腐りません。
1000倍希釈水に浸けてから放置しておくと、
乾いて、振るとカラカラと音がします。
乾く前に割ってしまったこともありますが、
臭いがしませんでした。

生活クラブの生卵、黄身がつかめます。
f:id:okantiger:20200528194416j:plain
つかんだ人 おとんくん
撮影 ロックちゃん

卵とシジミは、
アミノ酸スコアもプロテインスコアも100✨
それを知ってから、両方登場回数が増えました。

子虎ちゃん達は卵を割るのが苦手です。
何事も経験。
卵ごはんの時は、自分で割ることにしよう😊