おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 紅玉

りんごの美味しい季節ですね🍎

毎年この時期、我が家では、
生活クラブ生協の宅配で、
紅玉りんご10kgを数回注文しています。

コンポート、クッキー、マフィン、
焼きりんご、サラダ、お肉と合わせて、
カレーにもすりおろして入れます。
生でも加熱しても美味しくて大活躍です✨
色も香りも好きです。

有機酸、カリウムペクチン
皮にはポリフェノール
などなど、身体に嬉しい栄養がいっぱい。

皮ごとなら、皮をむいていただくよりも
カリウムは約2倍、ビタミンEは約4倍
とれるそうです。
うさぎちゃんカットもかわいいですが、
栄養を残さずいただくには、
スターカットと言われる横切りが
おすすめです。
参考『その調理、9割の栄養捨ててます!』
           (世界文化社

コンポートはパンクちゃんの大好物。
糖分少なめでもパイロゲンを入れるので
腐る心配はありませんが、
熟成・発酵していきます。

クッキー、マフィンには、
小さく角切りしたものを生で入れます。
糖分を取り過ぎなくていいし、
手間がかからず、食感も楽しめます。

焼きりんごにはバターとシナモン。
お菓子作りにはほとんど
なたね油かごま油を使っていますが、
焼きりんごにはバターです!
小さめを1人1個、休日のおやつに
いただきます😊

今回、ベーキングパウダー多めで
ふかふかタイプのマフィンが
子虎ちゃんたちに好評で、
3日連続でおやつにリクエストされました😊


紅玉米粉マフィン🍎

【材料】8号サイズ7~8個分
・海水塩  ひとつまみ
・素精糖  20g
・玄米甘酒 10g
・卵    1個
・牛乳or豆乳 卵と合わせて110g
・なたね油 30g
FFCパイロゲン キャップ1杯(小匙1強)   
・紅玉   100g(5mm位の角切り)
・シナモン 小匙2分の1
米粉   100g
・ベーキングパウダー 小匙1と2分の1

【作り方】
・ボールを計りに乗せて、
 材料を上から順に加えて、
 その都度泡立て器でよく混ぜる。
・粉類は一度に入れて、ヘラで軽く混ぜる。
・マフィン型などに入れて、
 170度に予熱したオーブンで20分焼く。

お使いになる米粉によって、
水分量を調節してください。
お好みの甘味を使ってください。

我が家は玄米甘酒を作って冷凍室に
常備しています。
素精糖と半々で使うことが多いですが、
紅玉は酸味も強いので素精糖を多めに
しました。

パイロゲンが手に入る方は是非
入れてみてください✨

焼き立てよりも冷めたてくらいが
材料が馴染んで美味しいと思います😊

f:id:okantiger:20201028205051j:plain
撮影 おとんくん