おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと りんごのコンポート

りんごのコンポートは
パンクちゃんの大好物です。
どのくらい好きかと言うと、
「50個は食べれる😊」
りんごは8等分に切っています。

りんごのペクチンの抗酸化力は、
加熱すると9倍にもなるそうです。
(121度で30加熱した場合)
ペクチンは、整腸作用、コレステロール
排出作用があり、大腸ガン予防によいと
言われています。

紅玉の季節には、
素精糖も入れたコンポートを作りますが、
普段他のりんごで作るコンポートは、
パイロゲンとりんごのみで作ります。
パイロゲンの量は、りんごの重さの
1割にしています。
FFCの力で熟成、発酵が早く進むため、
 長期間の作り置きには向きません。)

紅玉のコンポートを作る時と同様、
りんごの皮も一緒に煮ます。
りんごの皮に含まれるポリフェノール
余すことなくいただきます。

以前は、皮のコンポートは、
家族が欲しがらないので、
私がひとりでいただいていました。

でも最近、
クッキーに入れてみたらいいかも、
と思って、入れてみました。
いつもの米粉クッキーに、
皮を刻んで100g。
豆乳の代わりに、コンポートを50g
潰して入れました。
あとは、レーズンとくるみ。

これがとっても美味しくて、
今家族でハマっています🍎

普段のりんごは生活クラブ生協の宅配で
購入していますが、年1回、
FFCテクノロジーを活用されている
長野県の清水果樹園さんの
加工用りんごを注文しています。
加工用でとてもお手頃価格ですが、
もちろん生でいただいても美味しく、
毎年楽しみにしています。
3月初旬発送なのでもうすぐです❤

清水果樹園さんの情報はこちらから↓
https://www.ffc-japan.co.jp/about/index.html
FFC・Jトピックス」一覧の
農業のところにあります😊