おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 梅ジュース

梅の季節です。

梅は毎年、生活クラブ生協で購入しています。
とてもいい香りがします。

FFCパイロゲンの1000倍希釈液に一晩浸けてから、
煮沸してパイロゲンをスプレーした瓶に入れます。

梅を冷凍したり、梅に穴を開けて作ってみたことも
ありますが、そのまま漬けてじっくり待つのが
好きです。

梅ジュースは素精糖とはちみつと2種類作ります。
素精糖と梅は4:3、はちみつは梅と同量です。
最後にパイロゲンも少量入れて、
蓋にもパイロゲンをスプレーします。

毎日瓶を眺めてうきうきします😊

出来上がったジュースは、
お水か無糖炭酸水で割っていただきます。
我が家にはFFC元始活水器が付いているので、
全ての蛇口から出る水がそのままで美味しいです。
体調に合わせてパイロゲンをプラスします。

梅はずっと入れっぱなしにしています。
柔らかいうちにいただくのも、
固くなってからカリカリいただくのも好きです。

昨日仕込んだ瓶を見ると、あら不思議。

f:id:okantiger:20200620093512j:plain
撮影 おかん
おかんタイガー作成 パンクちゃん

日付を書いた付箋の猫ちゃん達がみんな
身体をむくっと起こしています。

猫ちゃん達もうきうきしているみたいです❤