おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと スチューベンの謎

ぶどうにはいろんな種類がありますね。

子どもの頃は、
デラウェア、巨峰、マスカット
しか知りませんでした。

近年は、生活クラブ生協の宅配で、
毎週のように違う品種を注文して
家族で楽しんでいます🍇

今週はスチューベン。
スチューベンが届くと、秋を感じます。

スチューベンは、
酸味が少なく甘いのが特長です。
蜂蜜に似た極めて高い糖度(18〜23度)
を持つそうです。
日持ちに優れていて、冷蔵庫で2~3週間の
保存が可能だそうです。

そして、美味しい食べ方として
「噛まないで種を出さずに鵜呑みで
 召し上がってください」
と書いてあります。

粒は大きくはないので、呑み込むことは
出来ます。
でも、それではせっかくの甘さも何も
感じることが出来ません。

不思議に思いながらも、書いてある通り、
いつも一粒は鵜呑みにしています。
あとは皮ごと噛んで、種は出して
美味しくいただいています。

数年間そのようにしてきましたが、
今年になって食べ方の謎が明かされました!

カタログに生産者さんからのメッセージが
載っているのを読みました。
「皮ごと口に含んで実を押し出すように
 すると食べやすいです。
 ゼリーのような果実と甘い果汁を
 味わってください」

皮は食べないのですね!

ぶどうは皮ごと食べるもの
と思い込んでいました。
そう言えば、皮は硬めです。

JA秋田ふるさと十文字こだわりぶどうの会
のスチューベン、
来年も楽しみにしています❤️