おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 大根ナムル

f:id:okantiger:20200616083953j:plain

この春からハマっているおかずのひとつです。

生活クラブ生協のカタログにレシピが載っていて、
美味しそうだったので作ってみました。
「ビオサポレシピ」で検索すると出てきます。

小さい子虎ちゃんには生の大蒜は辛いので、
大蒜は入れず、分量も少し変えています。

昨日の晩ごはんのメニューです。
・玄米ごはん
・鶏出汁野菜スープ
・鶏皮ぽん酢
・大根ナムル

子虎ちゃん達は鶏皮が大好きです。
唐揚げも美味しいけれど、健康を考えると、
茹でる方を選びます。

生活クラブの消費材で、
web注文限定で鶏皮200gがあります。
はりまの丹精國鶏です。
遺伝子組み換えで羽がなかったり、
手足の数を増やされた鶏さんではありません。
安心して食べられるものが手に入るって
とても幸せなことだと思います❤

鶏皮は大喜びでしたが、一番人気はスープでした。
大蒜と生姜とお酒を入れて鶏皮を茹でたお鍋に、
大根ナムルの大根をしぼった水分を入れて、
塩糀と白だしパイロゲン、塩こしょうで味付け。
お野菜は、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯、
キャベツをたっぷり入れました。

生活クラブには万能つゆもありますが、
白だしも万能です。
白だしに椎茸の戻し汁を少し足すと最高です。

今週の小学校は簡易給食で、個包装のパンと牛乳。
帰ってきたら米粉お好み焼きでも焼こうかと
言ったら、子虎ちゃん達のリクエストは
白だしのお吸い物でした😊


大根ナムルのレシピ

【材料】
・大根 400g 皮をむいたもの
・肉厚わかめ 20g
・海水塩 小さじ1
・白ごま お好きなだけ
☆ごま油 大さじ1
☆とりがらだし顆粒 1袋(4g)
パイロゲン キャップ1杯(5.5cc)

【作り方】
①大根を5mm角の拍子切りにし、塩をまぶして20分経ったら水気を絞る。
②わかめは水戻しして食べやすい大きさに切る。
③①②と☆を混ぜ合わせて、最後にパイロゲン
加えて混ぜる。
④器に盛って白ごまをふりかける。

真塩より海水塩の方が美味しいと思います。
生活クラブのとりがらだしは市販のものより
塩味が薄いようです。
小野田精油さんのごま油は色が茶色くなくて
綺麗、香りもいいです。
紅大根で作ると色が綺麗で美味しいです。