おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと カレー

我が家では、週1回カレーライスを作ります。

カレー粉その他調味料を使って、
片栗粉か米粉でとろみをつけます。

材料は全て生活クラブ生協の消費材です。
(地元の無農薬野菜を使うこともあります。)

・洋風だし
・和食だし
・カレー粉
・中濃ソース
・トマトケチャップ
・牡蠣味調味料
・関西濃厚ソース
・丸大豆醤油
三河本みりん
・塩胡椒
最後にパイロゲンです😊

チキンカレーの時は、
シナモンを鶏肉にすり込んでおきます。
すりおろしたりんごも入れます。
お料理上手なお友達ゼファー4さんから
教わりました。

翌朝のごはんには、トマトケチャップと
チーズを加えていただきます。
子虎ちゃんにはこれが1番好評です。
カレーは朝にいただくと
健康効果が高いそうです。

週1なので、具材もさまざまです。
季節のお野菜をたくさん入れます。

紅玉の季節にはすりおろして入れます。

私がハマっているのが「こんにゃく」です。
じゃがいもがない時に入れてみたら
美味しかったので、
それ以来よく使っています。
特に、サバ缶や豚モツ、砂肝とよく合います。
その時のきのこは「えのき」が好きです。

「大根の皮」や出汁をとった後の「昆布」、
ごぼう」も美味しいです。

子虎ちゃんにどのカレーが好きか
アンケートをとってみました。
結果はこちらです。

1位✨豚モツ
2位 ひき肉(豚・鶏・牛どれでも)
3位 牛すじ
4位 砂肝
5位 ポークウインナー
6位 豚かたまり肉
7位 サバ缶

小さい子虎ちゃんはウインナー、
おとんくんと私はサバ缶が1位です。

以前は、鉄のフライパンで具材を炒めてから
大きなお鍋で煮込んでいましたが、
最近は、炒めなくても煮るだけで美味しいと
分かって、炒めることを省略しています。

にんにくと生姜のみじん切り、切った具材、
水、ローリエを入れて、蓋をして、
火にかけて沸騰したら、バスタオルで包んで
保温調理します。
具材が柔らかくなったら、
調味料を加えて軽く煮込んで、
最後にとろみをつけます。

保温用バスタオルは、
始めて出産した時に産院からいただいた
バスタオルです❤️
カレーを作る度に、初めて子虎ちゃんが
生まれて来てくれた時を思い出します😊😊


青い海さんの粗挽き塩胡椒は
楽天にもありました↓

粗挽き塩胡椒(詰替用)(150g)【青い海】

価格:464円
(2020/8/16 09:00時点)
感想(14件)