おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと マシュマロ

おやつにマシュマロを作ってみました。

生活クラブ生協の宅配でギモーヴを
たまに買っていました。

自分でも作ってみたいなと、
前から思っていました。

お料理に卵の黄身だけ使ったので、
残った卵白を使って、よし今だ😊
と思って作ってみました。

レシピを調べてみると、プレーンの
マシュマロには出来上がった後に
コーンスターチをまぶすように
書いてあります。
コーンスターチは我が家にはありませんが、
純ココアは常備しています。
ココアをまぶそうと思って、
ココアマシュマロにしてみました。

卵白3個分で、普段使っている流し缶に
ちょうどよい位の量が出来ました。

こちらのレシピを参考にさせて
いただきました。

https://cookpad.com/recipe/5921548

我が家流にアレンジしました。
砂糖は、ビートグラニュー糖を使いました。
ゼラチンは、クリスタルゼラチンを
使いました。
純ココアは10g入れました。
パイロゲンもキャップ1杯、
卵白を泡立てる時に入れました。
純ココアは、ゼラチンをお湯で溶かす時に
一緒に混ぜて溶かしました。

10分ほどで型に流すところまで
出来ました。
とっても簡単です🎶

流し缶の仕切りにお湯をかけてから
マシュマロに差し込むと、
綺麗に入りました(ささりました)。
流し缶の回りにもぐるっとお湯を
かけたら、綺麗に取り出せました。

f:id:okantiger:20210623202114j:plain
撮影 おかんタイガー

1カットがこんなに大きなマシュマロは
初めてです。
せっかくなのでそれ以上切らないで、
大きいままいただきました。

子虎ちゃんたちも大喜び💕

ココアをまぶさなくても、
ベタつくことはありませんでした。

「今度は白いのも食べたい」
とロックちゃん。
コーンスターチをまぶさなくても
大丈夫そうなので、
今度はプレーンを作ってみます。

きな粉も抹茶も作ってみたいです。

自家製マシュマロは、思ったより
弾力がありました。
おとんくんの日記に
「ココアマシュマロすごい!弾力!」
と書いてありました。
もうちょっとシュワシュワの方が
よかったのかな。
卵白の泡立て加減でしょうか。
研究してみます😊