おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 重ね煮

昨年、我が家のカレーについて記事を
投稿した後すぐのタイミングで、
お友達から「重ね煮」というものを
教えてもらいました。
検索したらいっぱい出てきました。
ご存じの方もたくさんいらっしゃる
かと思いますが、
知ってよかったことですので
書いておきます。

重ね煮とは、文字通り、お鍋の中に
切った材料を重ねて煮ることです。
陰陽の食材を重ねて無水または少量の水で
蒸し煮することによって、食材のうま味が
引き出されます。
その順番が重要です🌟

まず、塩をひとつまみ。
きのこ
海藻
果菜
葉物
いも
根菜
肉・魚介
最後にも塩をひとつまみ。

蓋をして、弱火でコトコト。
(時間は切り方や量によります。)

初めてやってみた時に、
美味しい!順番でこんなに違うの?!
塩だけで美味しーい!
と驚きました。
この感動を分かち合うため、
子虎ちゃんたちのお口に入れて
回りました。

それ以来、カレーや具沢山の汁物などは
重ね煮で作るようになりました😊