おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

ハコベ

春先から、プランターですくすくと
育っているハコベちゃん。

冬の間休ませていた土から、勝手に
出てきてくれました。

小さくて白い可愛いお花が咲きます。

最初、何か分からなくて調べてみて、
ハコベと分かりました。
春の七草の1つです。
よい土壌に育つと知って嬉しくなりました😊

ハコベなら食べられます。

レシピ検索すると、ナムルが美味しそう。

さっと茹でて、水気を絞って、刻んで、
鶏ガラだし、ごま油、海水塩、白ごま、
パイロゲンで和えるのが美味しいです。

生のまま刻んで、
炒飯、玉子焼きに入れても、
シャキシャキ感があって美味しいです。

お花が咲く前の方が柔らかいです。

摘んでもまた育ってくれます。
重宝しています✨