おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 先にありがとう作戦

我が家にはお年頃の子虎ちゃんもいます。

いつもは素直で可愛い子虎ちゃんにも、
「そういう時期やからね」
という態度をとられる時があります。
成長の証です。

今やるはずのことをやっていない時、
こちらから何度も同じことを言いたくないし、
きっと言われるのも嫌でしょう。
本人がやろうと思える言葉は何かな?

思いついたのが、先にお礼を言うことです。

「子虎ちゃん、○○ありがとう😊」

子虎ちゃんは「どういたしまして」と言いながら、すぐにとりかかってくれるようになりました。

この作戦は、大成功✨

もやもやタイムがにこにこタイムに逆転しました。

お年頃の子虎ちゃんは、こちらの言葉かけ、
態度次第で本来の子虎ちゃんを見せてくれます。

子虎ちゃんから学ぶことはたくさんあります。

今日もありがとう❤