おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

今日のおやつ 甘夏ピールクッキー

f:id:okantiger:20200423195058j:plain

春はおみかんの季節。

きばるの甘夏を10キロ注文したタイミングで、
義母からせとか、母からデコポンが箱で届きました。

柑橘類は朝よりも晩に食べる方が良いそうです。

皮はピールにしていただきます。

ピールで一番好きなのは美生柑。
ココアクッキーと合います。

皮を剥きながら、おばあちゃんを思い出します。
お嫁に行くまで一緒に住んでいたおばあちゃん。
いつも綺麗に剥いて、外皮のお皿に乗せて
くれました。

我が家はゆるグルテンフリーなので、
お菓子は米粉で作ります。

クッキーは子虎ちゃん達の大好物。
自分で好きなのをお皿に取ってにっこにこ😊


【材料】 直径約4cm×30個分
・真塩    2つまみ
・玄米甘酒  50g
・卵     1個
・なたね油  50g  
・牛乳    50g  豆乳orヨーグルトでも可
パイロゲン キャップ1杯
・甘夏ピール 80g  5mm幅に刻む
米粉    200g
・ベーキングパウダー 小匙1 

【作り方】
・材料を上から順に混ぜていく。
・170度に予熱したオーブンで16分焼く。
 余熱で5分置く。


ピール 作りやすい分量
・皮    400g  
 パイロゲン1000倍希釈液に一晩浸けておく
・素精糖  100g  皮の25%
パイロゲン キャップ1杯


玄米甘酒
・玄米ごはん  100g
・米こうじ   250g
・水    500g
パイロゲン  キャップ1杯

炊飯器でガーゼを被せて12時間保温。
お粥を作らなくてもごはんから出来て簡単。
製氷皿で冷凍して常備しています。


パイロゲンはお好みのもので。

我が家にはFFC元始活水器を付けているので、
お水はエネルギーの高いFFC水です😊

現在、活水器キャンペーン中✨
カートリッジを買うだけでも濃縮とジュレ
もらえるなんて、なんて嬉しい♪