おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 豚まんの竹の皮のはがし方

年に3回、551蓬莱の豚まんと
りくろーおじさんのチーズケーキを
お取り寄せしています。

春・夏・冬休みに、大阪で食べるのが
恒例になっていましたが、
大阪に行けなくなってからは、
お取り寄せするようになりました。
楽天市場で、ポイント5倍の時に
注文しています。

今年の夏休みも、7月に豚まん、
8月にチーズケーキをいただきました😋

豚まんは、蒸し器で蒸します。
我が家は電子レンジを使いません。
蒸したては本当に美味しいです。

豚まんの下には、竹の皮がついています。
上手にはがさないと、豚まんの皮が
竹の皮についてしまったり、
豚まんの中身が見えるほど大きく
やぶれてしまったりします。

綺麗にはがせた時は、
「やったー!見て見て」
「わーすごい、上手やねぇ」

綺麗にはがせると嬉しくて、
更にご機嫌に食べられる気がします。

今年の夏休み、パンクちゃんが、
綺麗にはがすコツを発見しました。

竹の繊維に沿ってはがす✨

f:id:okantiger:20210923201420j:plain
イラスト パンクちゃん

この方法で、家族の誰がやっても
綺麗にはがせるようになりました😊