おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと お野菜クッキー

週に1回、地元で作った無農薬野菜を
販売してくださっている方々から、
お野菜を購入しています。

販売してくださっているのは、
私の父くらいの世代の方々です。
毎回おしゃべりも愉しくて、
ウキウキしながら自転車を漕いで行きます。


喜んでいただけることは何かな?
と思って、購入したお野菜を
クッキーに入れてみることにしました。


先週は、なすびを入れてみました。
角切りにして、レモン汁と素精糖と
パイロゲンと一緒に土鍋でグツグツ。

f:id:okantiger:20211007153912j:plain

「○○さんの茄子を入れてみました」
と1人ずつお渡ししたら、
その場で食べてくださいました。

「ごま油がいいねぇ。」
小野田製油さんの茶色くないごま油です。

家庭でミルで挽いて作った玄米粉
使って作るので粒が粗いのが
私は少し気になるのですが、
大丈夫みたいです。
そう言えばおとんくんは、この粒々が
いいと言ってくれます。

「売ればいいのに。
 ここで売ってあげるよ。」
と嬉しいお言葉をいただきました❤️
(この続きはまた後日)


今週は、何を入れようかな、、
よし、ピーマン!
切ってそのまま使えそうです。
そう思って肉厚ピーマンを1個
残しておいたのに、パンクちゃんの
お弁当に入れてしまいました。。

長ねぎが1本まだあったので、
よし、長ねぎ!
ねぎと言えばお味噌。
ねぎ味噌クッキーにしてみました。
とっても美味しそうな匂いです。
ロックちゃんも気に入ってくれました。

f:id:okantiger:20211007134123j:plain

今回は、玄米をお水に浸けて
発芽させて、発芽玄米にしてから
乾かして鉄のフライパンで煎って、
冷ませてミルで粉にしました。
発芽玄米粉です✨

次こそはピーマンです😊