おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと こんにゃく作り

昨年初めて、こんにゃくを作りました。

生活クラブ生協の消費材で、
手作りこんにゃくのセットがあったので
買ってみました。
正味1kgのこんにゃく芋と凝固剤と
作り方の紙が入ったセットです。

我が家で1番大きなお鍋にいっぱいの
こんにゃくが出来ました。
かき混ぜるのがひと苦労で、
なかなかの重労働でした。

それでも、初めて作ったこんにゃくは
とっても美味しくて感動しました✨

今年は、ご近所のお友達と
半分こして作ることにしました。
それでも7~8枚分出来ます。

半分だとかき混ぜるのもとっても楽で、
2回目ということもあり、
スイスイ出来ました。
昨年は、こんにゃく芋をすりおろし
ましたが、今年はミキサーを使ったら
すごく時間短縮になりました。

凝固剤を入れたら素早くかき混ぜて、
ささっと型に入れて平らにします。
昨年より見栄えのよいこんにゃくが
出来ました。

出来たてはお刺身でいただきます。
いくらでも食べられそうです。

ちょうど、FFCテクノロジー活用の
下津醤油さんの新しいお醤油を
開けたばかりでした。
ナイスタイミング。

手作りこんにゃくおすすめです😊

f:id:okantiger:20211203221922j:plain


最後に、こんにゃくの栄養について。

こんにゃくは食物繊維が豊富で、
身体の中の不要なものをお掃除して
くれる働きがあります。
こんにゃくのカルシウムは、
酸に溶けやすいため、身体に吸収
されやすいそうです。

こんにゃくのほとんどが水分です。
自分で作ってみると実感出来ます。

我が家のお水は、FFC元始活水器を
通ったエネルギーの高いFFCウォーター✨

お料理も美味しく出来ます。

FFCはお水を元気にする技術です。
http://www.filanso.jp/public2/ffc/index.html