おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと お味噌

フィランソ会員になってから、
お味噌作りを始めました。

今年のお味噌がそろそろ食べられます。
私は若いお味噌が好きです。
FFCの麹は菌が生きていて、発酵のスピードも早い
ので、お味噌の出来上がりも早いそうです。

FFC活用大豆と麹を使って、先輩会員さんに
教わって、自宅で作ったり、場所を借りて
お友達と集まって作ったりしていました。
数年前からは、会津から目黒麹さんをお招きして
お味噌作り体験会を開催しています。

お味噌作り体験の日と、子虎ちゃんの誕生日が
重なった年がありました。
その時、我が家のお味噌は「子虎味噌」と
名付けました😊

ご主人のお話しは、お味噌や麹のこと、
添加物のこと、FFCのこと、盛りだくさん。
ソフトな語り口でユーモアたっぷり。
毎回大好評です。
何より出来たお味噌が美味しくて、
年々参加者が増えていきます✨

ご主人もビーナスジュレを召し上がっています。
ジュレが発売された後のお味噌作りでお会いした
ご主人は、前年よりお若く見えました。
今年も「ジュレってますよ~😊」とおっしゃって
いました。

試食に持って来てくださる凍らせた甘酒と、
ご主人のおばあさまが作ってくださったお漬け物も
すごく美味しくて大好きです。

この度、目黒麹さんのある福島県会津坂下町で、
町が補助を出してくれるので、1500円以上購入で
全国送料を無料にするそうです。
ファンにとっても嬉しい取り組みです。
ブログで紹介してもよいか問い合わせたところ、
是非とお返事をいただいたので載せます。

https://bangekbt.official.ec/

私のおすすめは、お味噌と麹。
麹は醤油麹と塩麹を作るのに使っています。

他にも美味しそうなものがたくさんあります。

美味しいものをいただいて応援が出来るって
とっても幸せなことですね❤