おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 舌回し体操

最近、ヨガの先生から教えていただいた、
舌を回す体操をしています。

ヘッド&フェイシャルマッサージを
教えてくださるフィランソの仲間からも
同じことを聞きました。

顔の筋肉を動かすので美容にもよく、
飲み込む力を強化するので、
誤嚥性肺炎の予防にもなるそうです。

やり方は簡単です。

口を閉じて、
舌を上唇と前歯の間に入れます。
ここからスタートです。
舌でぐるっと口の内側をなぞっていきます。
左右どちらからでも構いません。
10回やったら、反対方向にも10回。

結構疲れます。
でも、お家の中でならいつでも出来て、
続けやすいと思います😊