おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 生命をいただく

図書館に大変お世話になっています。
読みたい本がたくさんあって、
家族で次々予約しています。
我が家のお楽しみです。

未体験のことを擬似体験して
気持ちをそこに持っていけることが
本の魅力のひとつだと思います。
とてもありがたいです。

最近、そのありがたさを感じることが
出来た本をご紹介します。

カレーライスを一から作る

探検家でもある大学の先生のゼミで
材料全てを一から作ったお話です。

野菜は種から、鶏も雛から、
食器も作ります。

屠殺場でお仕事をされている方のお話しを
聞く場面もあります。

学生さんの中から、
「このカレーを作った後、しばらくお肉が
食べられなくなった」
という言葉がありました。
どんな育てられ方をしたのかを考えると、
食べるのがこわくなったそうです。

この気持ちは分かります。
どんな人がどんな気持ちで
作ってくださったのかは
私も重要視しています。
人は食べたもので出来ています。

私が生活クラブ生協を利用しているのは、
どのように作られたかが分かる
という安心感があるからです。

生活クラブでは丸鶏を購入することが
出来ます。
これがすごくよかったです。
宅配では、クリスマスの時期しか
ありませんが、デポー(店舗)では、
予約注文をすることが出来ます。
しかも「冷蔵」です。
冷凍していないお肉はふわふわです。

丸鶏さんを買うと、調理する前に
子虎ちゃんたちにも持たせます。
ずっしり。

丸ごとオーブンで焼いて、
丸ごとテーブルに運びます。
どの部分が食べたいか聞いて、
切り分けます。
どこにどの部位があるのかよく分かります。

骨はスープでいただいた後、
我が家のコンポストへ。
骨はなかなか分解されません。
毎日、これはいつの丸鶏さんかな、
と思いながらかき混ぜます。
植物の肥料になって、
また生命を繋いでくれます✨

この本を読んで、
動物も植物も生命があるということを
改めて考えてさせられました。

「植物の生命も動物の生命も同じ」
そう感じることが出来たなら、
地球の環境は、すごいスピードで
よくなるんじゃないかと思います。

カレーライスを一から作る 関野吉晴ゼミ (ポプラ社ノンフィクション 29) [ 前田 亜紀 ]

価格:1,320円
(2020/8/30 10:44時点)
感想(0件)