おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと はちみつ

f:id:okantiger:20200808083706j:plain
撮影 ロックちゃん

ふるさと納税のはちみつが届きました。

ナッツのはちみつ漬けを作ってみたかった
ので、早速作りました。
清潔な瓶にナッツを入れて
はちみつを注ぐだけ。
見るからに美味しそうです。
ウキウキします😊

純粋はちみつの栄養をそのままいただくには、
非加熱のものがいいそうです。
非加熱のものはなかなかいいお値段がします。
みつばちさんと養蜂家さんが時間をかけて
作ってくださるのですから当然ですね。

結晶化するのが天然はちみつの証。
(アカシアはちみつなどブドウ糖の量が少なく
 果糖が多いものは結晶し辛いそうです)
結晶化したら50度位のお湯で温めて
溶かします。
その時中身は40度位なので、
栄養は壊れません。

はちみつは金属で変質してしまうので、
金属製以外のスプーンや
ハニーディッパーを使うとよいそうです。

はちみつの栄養を効果的に摂るには、
空腹時にそのままで。
ストレスを取り除き
安眠を誘う作用もあるので、
夜寝る前にいただくのがよいそうです。

私が毎晩寝る前にいただいている
FFCヴィーナスジュレにもはちみつが
入っています❤️
パイロゲンは加熱殺菌処理をするので、
非加熱のジュレにはちみつを使っている
のですね。納得です。

今回届いたはちみつは、
・みかん
・れんげ
・そよご

他にもたくさん種類があるので、
違うのも試してみようと思います😊

【ふるさと納税】国産 蜂蜜 お試しセット 90g×5 養蜂一筋60年自慢の一品(瓶)

価格:10,000円
(2020/8/8 08:56時点)
感想(0件)