おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 鰹のタタキ

ふるさと納税シリーズです。
鰹のタタキ2キロを注文しました。

真空パック、冷凍で、11本入っていました。
たっぷりです😊

一本釣り、炭火焼きの鰹。
美味しかったです!

にんにく風味としょうが風味の
2種類のタレが付いていました。
残念ながら、
果糖ぶどう糖液糖やアミノ酸調味料などが
入っていました。
パイロゲンを混ぜていただいても
添加物の強い甘味や独特の味は残るので、
タレはやっぱり家庭の調味料を混ぜて
作るのが美味しいです。

1度は漬け丼にもしてみましたが、
家族からは漬けじゃない方が
好評でしたので、
次からまたタレでいただきました。

回を重ねる毎に、
私の切り方も上達しました😊


カツオは、高タンパク質食材で、
不飽和脂肪酸、ビタミン類も豊富で、
鉄とカルシウムも含まれています。

カツオの鉄分はヘム鉄で溶けやすいので、
海藻などに含まれる非ヘム鉄より
吸収率が高いです。

タタキは刺身と比べて栄養損失は
さほどないそうです。
表面を炙るので、旨味が中に凝縮され、
脂肪分は減ります。

身体に嬉しいさまざまな効果が期待出来ます。
疲労回復
・貧血回復
・成人病予防
・生理痛緩和
・ダイエットサポート
・美肌

生姜やにんにく、玉ねぎのスライスと
一緒にいただくと、美味しい上に
健康効果もアップします。


私が毎日いただいている
FFCビーナスジュレに入っている
エラスチンも、カツオの動脈球から
生産されています。
カツオの動脈球は、元気に育ちますようにと
昔から子どもに食べさせていた地域が
あるそうです。

栄養や健康効果を知ると、美味しさも
ありがたみも増します❤️

ごちそうさまでした!

【ふるさと納税】AA-88 炭火焼100%タタキ 本場の味 鹿児島県枕崎産 一本釣り かつおたたき 豪華食べ比べセット

価格:10,000円
(2020/9/9 14:26時点)
感想(4件)