おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 鰹のたたき 甘いタレ

もうすぐ初鰹の季節です🌸

我が家のお楽しみ、
ふるさと納税返礼品のひとつは、
鰹のたたきです。

タレが入っているものもあれば、
入っていないものもあります。

タレが入っていないものが届いた時に、
クックパッドでレシピを検索して、
こちらのレシピを見つけました。

https://cookpad.com/recipe/3980868

高知の漁師さんがこのタレで食べている
というのに惹かれました。
こちらのレシピを参考に、
生姜とにんにくのすりおろしも
混ぜてみたら、家族に大好評でした。
お酢の代わりに、鯖を漬けたお酢
入れたり、レモン汁にしても
美味しかったです。
だしの素は、生活クラブ生協
消費材の和風だしを使っています。

最後にパイロゲンをキャップ1杯。
4種類のパイロゲン、どれでもいいですが、
お料理には普通のがいいと思います。

玉ねぎとにんにくのスライス、
すりおろした生姜、刻み葱が
鰹のたたきの定番でしたが、
こちらのレシピを見て、
刻んだ大葉ものせてみたら、
とっても美味しかったです。

タレをかけてからラップで押さえるのが
ポイントだと書かれています。
フォークでぎゅっぎゅと押して
馴染ませてみました。

2キロの鰹のたたきを数回に分けて
いただきましたが、
すべてこのタレで大満足でした😊