おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅

先週の土日を持ちまして、
鈴鹿の森庭園は今年の営業を終了しました。

団体バスやツアーがほとんど無いにも
関わらず、来園者数は5万名を
超えたそうです!

今年の様子をまとめた動画が
公開されています。

https://youtu.be/4jRe2jgK8Rw

今年最後の動画になると思います、
とのことです。
ご興味のある方は、是非ご覧ください🌸

*動画ですのでwifi環境で
 ご覧になられることをお勧めします。


我が家は、2019年にお友達と
バスを借りて観に行きました。
実家から母も来てくれて、
とてもよい思い出になりました✨

f:id:okantiger:20210325144229j:plain
撮影 おかんタイガー 2019年

今年は、赤塚の社員さんが
送ってくださる動画や写真を見て
楽しみました。
雑誌に載っていたり、
テレビで紹介されたりした情報も、
お友達からいただきました。
それをまた、お花が好きな方に送って
喜んでいただき、とても嬉しい気持ちに
なりました😊

赤塚植物園の創業者、赤塚充良会長の
人を喜ばせたいという気持ちが
形になったもののひとつが、
この庭園だと思います✨


先日初めて赤塚のWeb本社セミナーに
参加した時に、美しい枝垂れ梅を守る
匠の技術についてお話しを伺いました。

360度どこから観ても美しく見えるように、
お日様の光を浴びるために、
なんと、根から掘り起こして、
梅の木を回転させているそうです!

樹齢100年を越える大木が、九州から
鈴鹿の森庭園に運ばれて来た時の
映像も見せていただきました。
枝だけの大きな枝垂れ梅は、
まるで水墨画のようでした。
2012年12月、ちょうど私がフィランソに
入会した時で、嬉しい!と思いました。


来年は、来場出来る方が増え、
梅園の香りも空気も楽しめる世の中に
なっていますように✨