おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 夢が咲く言葉

赤塚植物園会長
赤塚充良(あかつかみつお)さんの著書
『夢が咲く言葉』

私の好きな本です✨

赤塚充良さんの短い言葉とその解説、
綺麗な写真で構成されています。

☆夢
☆信念
☆絆
☆未来

4つのカテゴリーに分かれています。

見開きごとに1つの言葉、
大きな文字と綺麗な写真で、
どのページからでも読めます。

好きな言葉はたくさんありますが
各カテゴリーから1つずつ選んで
ご紹介します。

☆夢
  自分が夢を叶えることで、
  たくさんの人が幸せになれば、
  その夢はけっして消え去ることは
  ありません。

☆信念
  今日は誰かの役に立てただろうか。
  今日は喜んでもらうことが
  できただろうか。

☆絆
  恩返しというのは、
  日頃から誰に対してでも
  すればいいんだ。

☆未来
  私たちは子孫に、
  負の遺産を遺してはならない。
  自分たちの手で汚した海ならば、
  自分たちの手で再生させなければ
  ならない。


今年は、赤塚主催のWEBセミナーが
開催されるようになって、どなたでも、
自宅でお話しを聞くことが出来るように
なりました。

『夢が咲く言葉をひもとくセミナー』も
開催され、私も参加させていただきました。
木平部長のお話しと、参加者の方のお話しが
両方とても良くて、リピーターになりました。
こちらは、フィランソ会員が対象で
参加申込みが必要です。
先日、私も発表させていただきました。
その内容はまた後日、ブログに
遺しておきたいなと思っています。


2020年、Zoomを利用して遠くの方とも
お会いすることが出来るようになりました。
フィランソの仲間の皆さんとの交流が、
オンラインで以前よりも活発になり、
今まで以上に明るい気持ちで楽しく
過ごすことが出来ました。


家族で公園に行った帰り道、
今日も夕焼けがとっても綺麗で、
「毎日、こんなに空が綺麗で、植物が綺麗で、
 こんなに幸せなんて、
 私もうすぐ死んでしまうんかな」
と、おとんくんに言ったら、
「おかんちゃんは、
 俺が死ぬまで生きてるから大丈夫」
と言われました。


明日からまた新しい1年の始まりです。
皆さま、よいお年をお迎えください✨