おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと ロックちゃんのお願い

最近の日記もんです。

日記もんとは、
日記に遺しておきたいくらい
感動した言葉のことです。


ロックちゃんは、折り紙が好きです。
虫も好きなので、折り紙で虫も作ります。

図書館で、虫の折り紙の本を借りた時の
お話です。

お家で折り紙を作り始めようとしていた
ロックちゃんが言いました。

「おかんちゃんは折り紙作るの
 うまいよね〜。
 漢字もいっぱい読めるしね。
 だから折り紙作ってほしいんだ〜。」

ちょうど私が、
『14歳からの文章術
 一生ものの「発信力」をつける!』
 (小池陽慈/著 東京笠間書院
を読んだ後の出来事だったので、
小さいロックちゃんの発したその言葉に
感心してしまいました。

そして、
折り紙の本には漢字にふりがなが
ふっていないことに気付きました。
ふりがながあるといいですね。


最近作ったのはカマキリです。
それはそれは喜んで褒めてくれるので
作り甲斐があります😊

f:id:okantiger:20201229094308j:plain