おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 水菜

今は寒くてお野菜の収量が少ないため、
地元の無農薬野菜の販売はお休み期間ですが、
ご近所で畑を持っている方から
いただいたり、生活クラブ生協の予約の
野菜セットも利用して、
美味しくいただいています。
寒い中で頑張って育った冬のお野菜は
甘味が強いです。

先日は、お友達が育てたキャベツや
小松菜、水菜などをどっさりいただきました。

ちょうど、生活クラブで10キロのりんごを
注文した後に、おばあちゃんタイガーからも、
受験生の子虎ちゃんの御守りと一緒に
りんごが1箱送られてきたところだったので、
私もりんごを差し上げました。

物々交換出来る関係❤有り難いです。
フィランソの仲間なので、話しも合って
会話が弾みます。
実家には1年以上帰省出来ていませんが、
近くに温かいお友達がいるのは本当に
有り難いです。

たっぷりいただいた水菜を使った、
我が家のお気に入りメニューを
ご紹介します。

以前、おとんくんが図書館で
借りてくれた本に、
水菜を炒めて最後に海苔を和える、
というのがあって、
それを作ってみたら家族に大好評でした。

本の名前も、詳しいレシピも
残していないのですが。。

ごま油でにんにくと生姜のみじん切りを
弱火で炒めます。
香りが出たら中火にして、
ざく切りにした水菜をたっぷり加えて
サッと炒めます。
酒、みりん、醤油、パイロゲン
入れて混ぜて、火を止めます。
焼き海苔を千切ってかき混ぜて出来上がり。

水菜は、水分も多いですが、
カルシウム、ビタミンCが豊富なお野菜です。
カロテンも豊富な緑黄色野菜です。

カロテンは、油と合わせたり、
きのこと合わせると吸収率がアップします。
水菜は油揚げやえのきと合いますよね。
ちゃんと理に適っていてすごいなと思います。

ビタミンCをしっかりとりたい時は、
サラダで生食です。

水菜は、汁物、炒め物、サラダと
万能です✨
我が家は牛乳を少ししか使わないので、
水菜にカルシウムが多いと知った時、
とっても嬉しかったです。