おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 菊芋

一昨年前、菊芋(きくいも)を
初めて食べて、大好きになりました。

じゃがいもと似ていますが、
やっぱり菊芋は菊芋です。
子虎ちゃんたちはじゃがいもの方が好き
だと言いますが、私は菊芋の方が好きです。

地元で無農薬野菜を販売してくださっている
おじさまから購入しています。

新聞紙で包んで乾燥しないようにしておくと
長持ちします。

天然のインシュリンと言われる「イヌリン」
という成分を豊富に含んでいることから、
美容や健康によい野菜として注目されつつ
あるそうです。

菊芋には、白色種と紫色種があり、
紫の方が、イヌリンもポリフェノール
多く含まれています。

私がいつも購入しているのは、紫です。
紫がかっているのは皮だけです。

調べてみると、繁殖力が強く、
環境省から危険外来生物
指定されているという情報もありました。


菊芋を浸けておいたパイロゲンの希釈水
を少量、菊芋と一緒にポリ袋に入れて、
菊芋をシャカシャカ洗います。
この洗い方は、里芋の時も同じです。
少ないお水で土がきれいに落ちて、
教わって初めてやってみた時は
感動しました✨

好きな食べ方はスープです。

みじん切りにしたにんにくと生姜、
刻んだ長ねぎを油で弱火で炒めて、
香りが出たら少し火を強めて、
玉ねぎの薄切りを軽く炒めて、
皮ごと薄切りにした菊芋を加えて、
油がまわる程度に炒めたら、
洋風だしを振りかけて、水を入れて、
蓋をします。
火の通りは早いです。
お醤油を少し、
パイロゲンをキャップ1杯、
塩こしょう少々で出来上がり。

おとんくんが在宅勤務の時のお昼ごはんに
よく作ります。
スープを煮込んでいる間に、
パパッとチャーハンか丼を作るのが定番です。

『最高スープ』と呼んでいます😊😊