おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 釜揚げしらす

我が家のお楽しみ、
ふるさと納税返礼品です🎶

おとんくんが、釜揚げしらす
選んでくれました。

釜揚げしらすについて調べてみました。

しらすは、特定の魚ではなく、
イカナゴ・ウナギ・イワシ・アユ・ニシン
など、体に色素がなく白い稚魚の総称です。

東日本で多く水揚げされるのが
イカナゴ」、
西日本で多く水揚げされるのが
「カタクチイワシ」です。

しらすの旬は春です。

水揚げされてすぐに塩茹でされた
釜揚げしらすが市場に出回ります。

栄養成分は、
・カルシウム
・カルシウムの吸収を助ける働きをする
 ビタミンD
・肌のハリや弾力を保っている
 不溶性たんぱく質のエラスチン
・細胞を作るたんぱく質である
 ケラチンを作っている必須アミノ酸
 メチオニン
・肌の皮脂分泌量をコントロールする
 効果を持つ核酸
・脳神経や脳細胞の再生を促す効果、
 貧血予防の効果があるビタミンB12
・血管を広げ血液が固まるのを
 防止する働きがあり、
 ビタミンEの何倍もの抗酸化力を持つ
 セレン。


しらすは、実家でもよく食べていました。
ほうれん草のおひたしの上に、
かつお節と一緒に乗せて、
お醤油をかけて。
大根おろしと一緒にお醤油をかけて。
お弁当の玉子焼きに。
母の玉子焼きが恋しいです。


今回届いた釜揚げしらすは700g。

【ふるさと納税】釜揚げしらす!たっぷり700g【訳あり 家庭用簡易包装】

価格:5,000円
(2021/5/5 09:47時点)
感想(11件)


家庭用簡易包装ということで、
小分けにはされていません。
塊なので、割るのも無理でした。
薄くしてくれたらいいのにな。
「半解凍で小分けにして再冷凍可能」
と記載されていますが、
美味しさが落ちてしまいそうで、
再冷凍するのはもったいないです。

解凍後の賞味期限が1週間あるので、
チルド室に入れて、
連日楽しむことにしました🎶


最初はやっぱりしらす丼
f:id:okantiger:20210505030449j:plain
撮影 ロックちゃん

私がお世話になっている「白ごはん.com」
のレシピで作ってみました。
https://www.sirogohan.com/recipe/sirasudon/
美味しかったです😊
かつお節がいいアクセントに
なっていました。


連休のお出かけの時に、
しらすおにぎりにしてみました。
参考にしたレシピはこちらです。
https://www.kurashiru.com/recipes/07627dcb-9eb0-45c6-a45d-9daa8ed9dc6b

元のレシピよりもごはん多め、
梅干しを少なめにしてみました。
とっても美味しかったです!
大葉ありとなしで作ってみて、
大葉ありの方が好きな味でした。
青海苔たっぷりなので、
海苔は巻かずにいただきました。
梅干しが好きではない子虎ちゃんも
喜んで食べていました。


連休明けの子虎ちゃんのお弁当に
しらす入りの玉子焼きを入れるのが
楽しみです😊