おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

おしゃべり

雨模様だったので、
ロックちゃんと歩いてピアノのレッスンに
行きました🎵
スタスタ歩いて20分くらいの距離です。

歩くとおしゃべりが弾みます🎵

行きはしりとり。
最近のロックちゃんの流行りはしりとり
です。
何でもありだと延々と続くので、
条件付きにしています。
この日は3文字にしてみました。

私はしりとりが得意です。
ロックちゃんからなかなか出て来ない時は、
ヒントを出します。
そのヒントを考えるのも楽しいです。

私が言った言葉を知っているかどうかも
時々尋ねて、ロックちゃんが知っている
言葉の確認も出来ます。


帰りは、ロックちゃんの提案で、
クイズを交互に出し合いました。
「例えばどんなの?」
と聞くと、
「マルかバツで答えられるやつ」
とのことだったので、
「私はホットヨガを習ったことがある」
とか、自分クイズにしました。

ロックちゃんの答えに、それでいいのか
聞き直すと、答えを変えようとするのが
可愛いです。
「間違えてもいいやん、
 子どものうちにいっぱい間違えとき😊」
と言っても、間違えるのは嫌だそうです。

途中で、クイズから早口言葉に
変わりました。
早口言葉は、最近ロックちゃんが
借りた本に載っていました。
知ったことをすぐに取り入れて、更に
創作していくロックちゃんはすごいです。
考えた早口言葉を交互に発表しました。

「赤巻き紙青巻き紙黄巻き紙」
のように、色との組み合わせが考えやすい
です。

私が氣に入ったのは、虹色巻き紙です。
虹の7色全部を言います🌈

もう1つ、我ながらよく出来たと思うのが
「1フィートのミッフィー
 2フィートのミッフィー
 3フィートのミッフィー
「フィート」を知らなかったロックちゃん
にはイマイチだったようですが。
私はミッフィーが好きなので、
言ってるだけででっかいミッフィー
思い浮かんで嬉しくなりました。


皆さんも、お子さん、お孫さんとおしゃべり
楽しんでくださいね😊
ロックちゃんは私にとって孫みたいな存在
なので、子どもと孫両方楽しんでいる
氣分を味わわせてもらっています。
何もものがなくても、子どもは言葉だけで
すごく嬉しそうに遊んでくれます。