おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

指ヨガ

新しい情報ではありませんが、
私が出会ってよかった指ヨガです。
まだ載せていなかったので
ご紹介しておきます。


私が初めて体験したのは、数年前、
生活クラブ生協で開催された講座でした。
ハチミツに魅せられてご自宅で蜂を飼う
までになられた講師の方から、
ハチミツの魅力と共に、
ハチミツ入りのクリームを使って
指ヨガを教えていただきました。


中指は頭、薬指と人差し指は腕、
小指と親指は脚、
全身と対応しています。
手の甲が背中側、手の平がお腹側です。

試しに、何もしない状態で現在の
首の可動域を確認してみてください。
左右どこまで後ろを見ることが出来るか、
上を向いてどこまで見ることが出来るか。

手の平をテーブルに付けて、
中指を反対の手で握って、右回し、
左回しと回してみます。

再び、首の可動域を確認してみると、、!

うんと広がります。

すごいですよね!
初めて体験された方は
お~!っとなると思います。

詳しいやり方はここでは省きます。
検索していただくと
YouTubeもたくさん出てきます。
ご興味のある方はご覧になって
みてください。


指ヨガは、人にやってあげるのも
やってもらうのもいいです😊
最後に相手の手を包み込んで、
愛のメッセージを言葉に出して送ります❤️
照れ屋さんの方は、出せる言葉で
いいと思います。

私は、教わったことはすぐ家族に話して
実践します。
我が家では大好評でした🎵
でも、最近めっきりやっていません。
今日やります!

ハーブクリームなど、
何か付けた方がしやすいと思います。

私のおすすめは、FFCスーパーエッセンス✨
保湿したい方は、モイスチャーの方が
油分が入っているのでいいです。
プレーンもモイスチャーも香りが最高です。
手の平で温めてから使うと香りが
際立ちます。
手の平に取られたら勿体ないなんて
思っていた時期もありましたが、
この香りを堪能しない方がずうっと
勿体ないです。


私のコミュニティーで防災・減災関連の
連続講座を開催した時に、
「災害時の心の癒やし」というテーマで、
指ヨガ講師の方にお願いしたことも
あります。


親しい方同士、ご家族で、
やってみてください。
自分の身体を労るのもお忘れなく😊
可愛い子虎ちゃんにやってもらうのも
最高です。