おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと お日さまの力

『その調理、
 まだまだ9割の栄養捨ててます!』
 監修 東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
 発行 世界文化社
を読みました。

これからの季節に大活躍の
大根に注目してみます。

「大根は日光浴で生より鉄分50倍、
 カルシウム23倍に」

ミネラルだけでなく、抗酸化作用も
増加します。
太陽の力がポリフェノールを生成させ、
パワーを強化してくれるのです。

GABAやグルタミン酸、糖度も
太陽光によって2〜3倍に増加、
スーパーファイトケミカルに
大変身します。


もう、干さずにはいられません!
ちょうど、大きい大根を買った後に、
ご近所さんから続けて2本いただきました。

晴天続きで、
タイミングもばっちりでした。

本には作り方は載っていなかったので、
スマホで検索してみました。

・皮付き
・大きさを揃える
いうのがポイントで、
切り方や厚さはお好みでいいそうです。
カラカラに乾くまで干します。
最低でも3日。

普段購入する切り干し大根は細いので、
いちょう切りにしてみました。

普段眠っているざる蕎麦用のざるを
2つ使うことにしました。

ベランダで干して、1日で随分縮みました。
日に日に、みるみる縮んでいきました。
小さくなったら1つのざるにまとめて、
空いたざるにまた大根を切って並べます。
見比べると、
ビフォーアフターがはっきり分かります。

すっかり乾いた大根は、
空になった梅ジュースの保存瓶に
入れることにしました。
だんだん貯まっていくのが嬉しいです。

まだ調理はしていませんが、
味見をしてみると、
甘くてそのままでも美味しいです😊

栄養価の高い保存食が出来て、
ざるも活躍するようになって、
とっても嬉しいです🎵

お日さまの力はすごいですね☀

FFCも、お日さまと同じ働きをする
と言われます。
FFC処理をした野菜を冷蔵庫に入れて
おくと、新芽が出てきます。
冷蔵庫の中は真っ暗なのに!
FFCを生活に取り入れていると
当たり前の出来事ですが、
改めて考えると、すごいことです✨


その調理、まだまだ9割の栄養捨ててます! [ 東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部 ]

価格:1,540円
(2020/11/25 17:06時点)
感想(1件)