おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと いたいのいたいの

f:id:okantiger:20200716165250j:plain
イラスト パンクちゃん

小さい子虎ちゃんは、身体のどこかをぶつけて
痛い時、私のところヘやってきます。

「いって〜」

「どこが痛いの?」

教えてくれた場所をさすりながら、

「痛いの痛いの〜〜
(この間にしっかりためてなでなでします)
 飛んでけ〜〜ぽいっ!」

「飛んでった?」

まだの時は繰り返します。
昨夜は5回やりました。

これは、保育園の子ども達にも効果があります。
私の経験では、1〜2回で、満足そうに遊びに
戻ります。

「さする、なでる」という効果が大きいようです。

なでる時は、掌全体を使った方がいいと聞いて、
パンクちゃんで試してみました。
痛い時ではありませんが、
指4本で頭をなでるのと、掌全体で頭をなでるのを
比べてもらうと、
「全体でやった方が気持ちがいい😊」
と言いました。

また、痛いの飛んでけには、
プラシーボ効果もあると言われています。
言葉の力はやっぱり大きいですね。

我が家では、痛い時は、
「チュウしようか?」の方が効きます。

小さい子虎ちゃんは、お尻でも足でも、
「うん😊」
と言って差し出してきます。
とても可愛いです❤️

私が痛がっている時は、
子虎ちゃんが駆けつけてなでなでしてくれます❤️

小学校では今、コロナ対策でお友達に触れることが
出来ません。本当に徹底しているみたいです。
その分もご家庭でたくさんスキンシップをとることが出来ていますように✨



【ふるさと納税】<国産>蜂蜜3本セット【250g×3本】れんげ・みかん・そよご蜂蜜|はちみつ ハチミツ 蜂蜜 福岡 ハニー 詰め合わせ セット ギフト お取り寄せ 国産蜂蜜 国産ハチミツ 国産はちみつ みかん蜂蜜 九州 お土産 福岡土産 国産純粋はちみつ 取り寄せ ご当地

価格:10,000円
(2020/7/19 22:08時点)
感想(1件)