おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 餃子まつり

f:id:okantiger:20200601143100j:plain

子虎ちゃん達は餃子が大好きです😊
お肉と、お野菜もたくさん食べられます。

生活クラブ生協の宅配でも、月1回、
冷凍餃子を予約注文しています。

大阪に帰省した時には、大阪王将
餃子が美味しい店舗まで買いに行きます。
パイロゲンをスプレーしていただいています。

6月からまた新しい生活頑張ろうね!
の意味を込めて、餃子まつりを開催しました。

100個作りたかったのですが、生活クラブの
1袋24枚入りの餃子の皮を4袋使って、
96個出来ました。

ちょうど立派なレタスがあったので、
レタスで作ってみました。
キャベツや白菜のように塩もみをしないで
使えるので楽チンでした。

ビニール袋に入れて種を混ぜて、
端を切って皮の真ん中に絞り出します。
これがまた楽しいです。

お肉は、生活クラブの豚肉。
平田牧場さんです。豚の脂は白身です。
平田牧場さんの生産者交流会に参加したことが
あります。
豚肉を解体しながらのお話しが面白く、
消費材にはないラードをいただけたのも
嬉しかったです。

餃子を包むのが好きです。
昨日は子虎ちゃん達は遊ぶのが忙しくて、
私ひとりで包みましたが楽しかったです。
f:id:okantiger:20200601090300j:plain

ホットプレートだとたくさん並びますが、
やっぱり鉄のフライパンで焼きたいです。
f:id:okantiger:20200601143356j:plain

焼き餃子と揚げ餃子両方にしました。

油は生活クラブのなたね油です。
カラッと揚がって、たくさん食べても
胃もたれしません。

なたね油の生産者交流会にも参加したことが
あります。
遺伝子組み換えのお勉強にもなります。

揚げものをした時にも、
パイロゲンの紙パックが役に立ちます。
切り開いて、真ん中で割いて広げて、
その上に揚がったのを置いて油を切ります。

揚げ餃子の中身は、チーズ入りと、
種は入れないでグリーンピース&チーズも
作ってみました。
好評でした😊
f:id:okantiger:20200601143036j:plain

今度は米粉の皮を作ってみたいです。
季節のお野菜をたくさん入れて❤


【小林生麺】米粉で作った餃子の皮【アレルギー表示対象27品目不使用】

価格:288円
(2020/6/1 23:06時点)
感想(70件)